RX-8前期・LA型のオイル交換をするときに非常に多い、オイルレベルゲージ曲がり。
もうほとんどのゲージが曲げられてると言っても過言ではないくらいの遭遇頻度です。
うちでオイル交換などでこのような状態になっているのを見たときは、ひそかに真っ直ぐに直してます。笑
曲がる原因としては、エンジンカバーを外さずにゲージを斜めに抜くからだと思います。
正しくは、エンジンカバーを外して、真っ直ぐ上方向に抜くことです。
ひどいときはゲージがささらないくらい弓なりに曲がっていることも有りますし、パイプに擦れてゲージのメッキが剥がれてるのがほとんどです。
これじゃ、正確にオイルの量は測れませんよね。
面倒がらずに、エンジンカバーを外してからオイル量をチェックしましょう。
ちなみに、2004年の途中くらいまでは太いゲージになってますが、ちょうどABAに切り替わったくらいの時期に下のような細くてしなるゲージに変更になったのは、ゲージを曲げちゃうのを嫌ってのことだと思います。
もうほとんどのゲージが曲げられてると言っても過言ではないくらいの遭遇頻度です。
うちでオイル交換などでこのような状態になっているのを見たときは、ひそかに真っ直ぐに直してます。笑
曲がる原因としては、エンジンカバーを外さずにゲージを斜めに抜くからだと思います。
正しくは、エンジンカバーを外して、真っ直ぐ上方向に抜くことです。
ひどいときはゲージがささらないくらい弓なりに曲がっていることも有りますし、パイプに擦れてゲージのメッキが剥がれてるのがほとんどです。
これじゃ、正確にオイルの量は測れませんよね。
面倒がらずに、エンジンカバーを外してからオイル量をチェックしましょう。
ちなみに、2004年の途中くらいまでは太いゲージになってますが、ちょうどABAに切り替わったくらいの時期に下のような細くてしなるゲージに変更になったのは、ゲージを曲げちゃうのを嫌ってのことだと思います。