エンジン分解したので、お次はセンサーやコイルの点検。
ソレノイドバルブ計4個は、分解前に抵抗値を点検したので、それ以外のセンサー類の抵抗値を点検します。
RX-8は、点検する数が少ないので楽です。
水温センサー・ノックセンサー・エキセンポジションセンサー・O2センサー・AFセンサー、MOPポジションセンサーくらい。(エアフローセンサー、スロットルセンサーなどエンジンが動いてないと確認できないものは、エンジンを下ろす前にデータロガーで確認済み)
そして、イグニッションコイルは抵抗値だけでなく、新規導入したコイルベンチで単品性能確認もしました。
4個とも絶対値も固定ドエルも通常くらいの数値は出てたのでOK。
走行距離も少なめなので、たいして交換せずにいけそうです。
ソレノイドバルブ計4個は、分解前に抵抗値を点検したので、それ以外のセンサー類の抵抗値を点検します。
RX-8は、点検する数が少ないので楽です。
水温センサー・ノックセンサー・エキセンポジションセンサー・O2センサー・AFセンサー、MOPポジションセンサーくらい。(エアフローセンサー、スロットルセンサーなどエンジンが動いてないと確認できないものは、エンジンを下ろす前にデータロガーで確認済み)
そして、イグニッションコイルは抵抗値だけでなく、新規導入したコイルベンチで単品性能確認もしました。
4個とも絶対値も固定ドエルも通常くらいの数値は出てたのでOK。
走行距離も少なめなので、たいして交換せずにいけそうです。