最近は月1回のブログ更新もギリギリ。汗
今年も超忙しく、いろいろな業務に追われて生きています。
なんか年々やることが多くなっている予感です。
3月から価格改定しましたRTオイルも、変わらず多くのロータリーユーザーたちにご購入いただいており、リピーターも新規の方も多く、本当にありがとうございます。
RTオイルは期待以上の仕事をしてくれますので、継続したご使用がお勧めです。
さて、GW後に久しぶりにちゃんとお休みをいただく関係で、GW中は水曜日以外は営業しておりますが、すでにスケジュールはいっぱいです。
ご来店作業とともに、お預かりのFDのエンジン回りフルリフレッシュ作業も粛々と進めております。
画像よりも分解は進んでおりまして、GW中に補機パーツ取り付けまでいけるといいな。
とにかく換えられるものはすべて新品交換するので、シーケンシャルターボで部品が多い分時間もかかります。
うちで扱っている車種がRX-7やRX-8で固定なので、生産が2012年より新しい車はなく、すべてが年々古くなってきているので、それに伴って年々作業時間がかかるようになってきてる気がします。
自分の歳も若くなくなってきているのも影響してるかも苦笑
さらに、作業をしていくうちに当初の予定にはないところがトラブってたりで、当初の予定時間通り・目論見通りに終わらないことがほとんどです。
今週もありましたが、バキュームユニット交換だけの予定が外してみたら、その下にあるインジェクターからガソリンが漏れてて、インジェクター交換追加、みたいなこともよくあります。
ある程度の部品は在庫しているので、あればその場ですぐに対応できます。
ちなみに、分解したときには乾いていて、インジェクター周辺の変に汚れがありホルダー回りが赤っぽくなっている感じででしたがこれはガソリンが漏れてた跡なので、ひとまずパーツクリーナーで洗浄し、ダイアグ短絡でフューエルポンプ動かしてある程度の時間燃圧かけ続けてみたら、
やっぱりじんわりと漏れてきました。
とまあ、怪しいところは点検も丁寧に時間を掛けてしまいます。
しかも、ソレノイドバルブもエラーコードは2か所分しか出てなかったのですが、すべてのソレノイドの抵抗値を測ったら、11個中6個の抵抗値が飛んでる(うちバキュームユニット内は4個)という感じで、それも今の時代は珍しいことではありません。
バキュームユニットは、分解してソレノイド単体交換するよりも思い切ってアッシー交換がお勧めです。分解したとき割れやすいですし。
さらには出庫後にすぐ別のトラブルが出るというのも避けたいので、作業後の仕上げチェックにも時間をかけて、気になるところのチェックも怠らないようにしています。
なので、預かり作業のスケジュールが遅れておりまして、ご予約いただいている皆様にはお待ち時間が長くなりご迷惑おかけしますが、順番までしばらくお待ちください。
今年も超忙しく、いろいろな業務に追われて生きています。
なんか年々やることが多くなっている予感です。
3月から価格改定しましたRTオイルも、変わらず多くのロータリーユーザーたちにご購入いただいており、リピーターも新規の方も多く、本当にありがとうございます。
RTオイルは期待以上の仕事をしてくれますので、継続したご使用がお勧めです。
さて、GW後に久しぶりにちゃんとお休みをいただく関係で、GW中は水曜日以外は営業しておりますが、すでにスケジュールはいっぱいです。
ご来店作業とともに、お預かりのFDのエンジン回りフルリフレッシュ作業も粛々と進めております。
画像よりも分解は進んでおりまして、GW中に補機パーツ取り付けまでいけるといいな。
とにかく換えられるものはすべて新品交換するので、シーケンシャルターボで部品が多い分時間もかかります。
うちで扱っている車種がRX-7やRX-8で固定なので、生産が2012年より新しい車はなく、すべてが年々古くなってきているので、それに伴って年々作業時間がかかるようになってきてる気がします。
自分の歳も若くなくなってきているのも影響してるかも苦笑
さらに、作業をしていくうちに当初の予定にはないところがトラブってたりで、当初の予定時間通り・目論見通りに終わらないことがほとんどです。
今週もありましたが、バキュームユニット交換だけの予定が外してみたら、その下にあるインジェクターからガソリンが漏れてて、インジェクター交換追加、みたいなこともよくあります。
ある程度の部品は在庫しているので、あればその場ですぐに対応できます。
ちなみに、分解したときには乾いていて、インジェクター周辺の変に汚れがありホルダー回りが赤っぽくなっている感じででしたがこれはガソリンが漏れてた跡なので、ひとまずパーツクリーナーで洗浄し、ダイアグ短絡でフューエルポンプ動かしてある程度の時間燃圧かけ続けてみたら、
やっぱりじんわりと漏れてきました。
とまあ、怪しいところは点検も丁寧に時間を掛けてしまいます。
しかも、ソレノイドバルブもエラーコードは2か所分しか出てなかったのですが、すべてのソレノイドの抵抗値を測ったら、11個中6個の抵抗値が飛んでる(うちバキュームユニット内は4個)という感じで、それも今の時代は珍しいことではありません。
バキュームユニットは、分解してソレノイド単体交換するよりも思い切ってアッシー交換がお勧めです。分解したとき割れやすいですし。
さらには出庫後にすぐ別のトラブルが出るというのも避けたいので、作業後の仕上げチェックにも時間をかけて、気になるところのチェックも怠らないようにしています。
なので、預かり作業のスケジュールが遅れておりまして、ご予約いただいている皆様にはお待ち時間が長くなりご迷惑おかけしますが、順番までしばらくお待ちください。