昨日は、マツダR&D横浜で行われたMX-30 Rotary-EVの公道試乗会に行ってきました。
20231130_073247
人生初めての試乗会なので、受付時間に余裕をもって行ったら一番乗り。

冒頭、役員の中井さんのご挨拶、MX-30主査の上藤さんや開発者の方のプレゼンテーションを拝聴した後、横浜界隈を試乗しました。

今回試乗したグレードは、ナチュラルモノトーン。
MX-30 Rotary-EVの中核をなすグレードで、特別仕様車で最上級モデルであるEdition Rのベースとなっているグレードです。
カラーは、ジルコンサンドメタリック。
自分的に、この色はかなり好きなんですよね。
20231130_093512
20231130_104601
20231130_104635


マツコネ画面で走行中のシステム作動状態を確認できます。
エンジン作動中のローター・アイコンが素敵です。
20231130_105937
インプレは後日MZレーシングさんに掲載予定なのでそちらでご覧ください。

試乗後は、開発エンジニアたちとテーブルを囲んで質疑応答。
エンジンの発電や電駆の制御的なところや、試乗の際に感じた部分がロータリーエンジン発電のメリットから成せるのだということ、
さらにはお話しさせていただいたエンジン開発担当の緒方さんは、ロータリーエンジンの回転系担当ということで、そのあたりもお聞きしました。13Bレネシスの話も交えて教えていただけたので、非常に勉強になりました。
20231130_113434
20231130_113437


最後に、この試乗会の感想を簡単にいうと、
マツダのクルマづくりのイメージ通りな良いクルマ。これ買ってよかったなぁ。です。

9月の発表日に予約したうちのMX-30 Rotary-EV Edition Rは、もうちょっとで納車になります。
今から楽しみです。