ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2023年06月

現在進行中のRX-8のエンジンOHは、ローター損傷ありのため、前後ともローター交換になりました。
で、新品ローターを使用するわけですが、ウチでは今回から2022年末ごろに稼働したマツダの新しいロータリーエンジン製造ラインで作られたレネシス用新型ローターを使用します。
20230613_182824
そのレネシス用新型ローターは、ローターリセスがこれまでのものとは角の形状が変わってますが、
自動車メーカーが作る補修部品なので、性能に差はないと思います。
(マツダの方からもそう聞いています)

ということで、早速レネシス新型ローターのインプレです。

まず最初に、ローターを選定するときには在庫のローターすべて重量を測って、重量差ができるだけ少なくなるように前後揃えます。
20230612_161733
20230612_161757
新型ローターの重量は、一番軽いローターと一番重いローターの差が25g。
ただ8個中6個の差は10g以下なので、前よりも重量のばらつき少ない感じ。

ローター幅は、1ローターあたり3か所×8ローター分測った限りでは、最大で20ミクロン差くらいなのでばらつき少ないです。
20230612_172053
このローター幅を基にこの後ローターハウジングを選定します。

エンジンを作るとき、うちでは新品でも中古でもローターは各部面取りや修正などを行いますが、この新型ローターは以前のものよりもバリが少ない感じ。
20230614_105146

さらにシール溝内の表面の仕上がりも綺麗です。
20230614_103005

シール溝は表面の仕上がりだけではなく、アペックスシール、コーナーシール、サイドシール溝すべて、ばらつきが少なく、精度が上がってるように感じますね。

2ローター分で12か所あるコーナーシール溝の内径の差は4ミクロンほどで、以前よりも1/3くらい。
20230614_142103

サイドシール溝は、各所それぞれに溝長さランクがあり、前期は16ランク、後期は(補修用も)20ランクに長さで分けられますが、
新型ローターはこれまでのローターに比べ、1ローターあたりの溝長さランクが6か所近しいランクで揃っている感じです。
20230615_102853

結局のところ、新型ローター良い感じ、ということです。

20230615_165550
新型ローターのガスシール調整もこれにて完了。

発売から時間が経ってしまいましたが、新型ロータリーエンジン8C型について寄稿したマツダファンブックが発売になっております。
20230602_195329
20230602_195413

濱口の肩書は、久々のロータリーエンジン研究家。
20230602_195537

ページを開くと圧倒されるのは、ドカンと大きく掲載されるほぼ実物大の8Cローターかと思います。
この写真は僕が撮ったもの笑

このページのレイアウトデザインしたのがRX-7マガジン元編集長・古川さんと言われれば、
確かにこれぞ古川デザインって感じですね。
実際の大きさを感じてほしいとのことでしょう。

実際に13Bと同じディメンションの10Aローターと並べてみました。
20230602_194529
ローターをお持ちの方は並べたり上に重ねてみたりして、その大きさを実感していただければと思います。

取材時には実際に8Cローターを持たせてもらって、重量感や各部の細かいところも時間の許す限りマジマジ見てきました。

もしかしたら、マツダのRE開発・生産関係者以外で、社外の人間がこの8Cローターを持ったのは自分が世界初かも。
(取材時に開発者の方に、普通こんなにローターをベタベタ触る人はいないって言われました。やりすぎたかな笑)

↑このページのトップヘ