ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2022年03月

ずっとバックオーダーになってた、RX-8用のオリジナルエキマニが出来てきました。
長くお待ちいただいたユーザーさんに順番に取り付けさせていただいております。
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今回はエキマニと合わせて、リアライズ・コンピュータセッティングも行ないました。
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エキマニ交換後は、しっかり初期学習しとかないと、セッティング途中で迷子になることがあるので、走り出す前にちゃんと順を追って学習させます。

おかげで仕様に合わせたベースデータを入れて、すんなりセッティングが決まりました♪
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RT-01と合わせてよく売れていて、大好評なロータリーエンジン用エンジンオイル添加剤・RT-plusを大量に作り在庫しました。

この週末も多くのロータリーエンジンに注入!20220319_102249
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自分で言うのもなんですが高級な添加剤なので、画像のように逆さまにして時間を置いて入れきってもらうといいと思います!

入れるだけでトルクアップ、体感してください♪

RT-plusは、ウチのRTオイルだけでなく、どんなエンジンオイルにも添加可能です。

今週は、オイル通販のオーダーを非常に多く頂いております。

昨日の休みも返上してオイル出荷作業をしましたが、それでも今日PCを開けてビックリ。
これまでで一番の発送件数になりました。
皆様、ありがとうございます。

オイルまみれになりながら嘘笑、夕方まで掛かって出荷準備してましたが、数件分本日出荷に間に合わずだったので、明日出荷いたしますので、しばらくお待ちください。
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さて、春のニューテックオイルキャンペーンが始まりました。
今回は、ロゴ入りドライTシャツになります。
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ただし、朝イチで頼んだ段階で、すでにLLサイズが終了してしまっていたので、MとLサイズのみになります。
今回のTシャツはバックプリントにピストンとコンロッドの絵が無いので、ロータリー乗りでも安心して着用できるデザインです笑。
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キャンペーンは無くなり次第終了になります。

※キャンペーン対象はニューテック製品お買い上げの方になります。
リアルテックのRTオイルは対象外となります。


金曜日は朝からTC1000で行なわれたえづにゃんGPでタイヤサポートでした。
3月になりサーキットに向う早朝はもう明るく、筑波山も綺麗に見えます。
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早朝の気温は下がっても0度くらいで、走行時間は6℃くらいと、もう気温ブーストは期待できない状態でした。

今回はBAR11号のタイヤホカホカサービス。
早速届いたばかりのATTACK印の新しいタイヤウォーマーをおろしました。
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最初の8時50分からのスーパーラップ最初の枠では、BAR11号、R大佐号のチームリアルテック勢2台が走行。
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こんなポカポカ陽気なのに2台とも見事ベスト更新、TC1000のRX-8レコードタイム更新です♪
二人ともおめでとうございます。

R大佐号は、サイドポートエンジンとリアルスペックダンパーを導入して初くらいのTC1000本格走行で、いきなり37秒6は速過ぎる…笑

BAR11号も先日のエイトリアンカップ出だしたRX-8ノーマルエンジンレコードを更新して、38秒切りまでもうちょっとでしたが、これはまた来シーズン頑張りましょう。


これで本当に今シーズン終り。
タイヤウォーマーと発電機は来シーズンまで片付けます。

見直したらここ最近全然ブログ書いてませんでしたね。
毎日あっという間に過ぎていくので、気が付いたらもう3月。
そして、3月も予定がパンパン。
毎日予定表を見るだけで気絶しそうなくらいです笑
皆様ありがとうございます。
あ、4月もすでに結構キテます。

さて、いよいよ気温も上がってきてタイムアタックシーズンも終わりですが、先日のATTACKでの状況を踏まえて、来シーズンのタイムアタック時のタイヤ戦略の幅を広げるために、早いですが準備を開始しました。

手始めに、同時に2セットタイヤを暖められるように、新しいタイヤウォーマーを買いました。
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今までのと物は同じですが、今回はATTACKブランドのウォーマーです。
聞いたら在庫あったんで、速攻注文しました。なんでも在庫あるうちに買っておかないと使いたい時に無いってのが一番つまらないからね。
今使ってるのは7~8年くらい使ってるので、もし古いほうが何かあっても良いように2セット目があると安心です。

他に安いタイプのウォーマーも有りますけど、自分はこのGETHOTしか使いません。
理由は安いものと並べて使えばよく分かります。


で、シーズン終わったはずなのに明日TC1000にタイヤサポートで呼ばれたので、早速新ウォーマーをおろします。

と言うことで、事前準備で、通い箱用意して、ウォーマーにタイヤ位置のマーキングと電源入れて作動チェック。
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今までのコントローラーと同じように温度設定を替えようと思ってSETボタンを長押したら見た事のない表示が…。汗
付属の取扱説明書みたら、古いものには無かったプログラムモードに入っちゃったようなので、焦りました。
コントローラーの使い方が変わっていたとは…。
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事前に電源入れておいてよかった。明日現地で慌てないで済みました笑
説明書をサーキット持って行くつもりは無かったしね。
危ない危ない。


なんか、最近タイヤウォーマーの話しばっかですね。汗
もう少し余裕が出来たらロータリーネタ書きます。

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