現在お預かりでリアルテックで始めてメンテナンス作業を行う後期型RX-8。
走行距離も5万キロ弱と低走行なのに、なぜかエンジン交換履歴が。
それはいいとして、今回のメニュー、クーラント交換でラジエータとエンジンのドレンからクーラントを抜いたら、緑の中に茶色が混ざったクーラントが出てきました。
初めてニューテックZZ-91Rに交換する際には、さらに各ホースを抜いて古いクーラントを出来る限り排出させますが、外したところのパイプを見ると…、
すげぇサビてんな!
RX-8でこんなにサビてるの珍しい…。
そもそも純正FL22クーラントではこうならないし、3年前にFL22で交換したシールが貼ってあるし、サビが混ざるような要因がないのに。
まさかFL22を水で割ったのかな??? 確かに緑色も通常より薄かったな…。
まあ、どうしてこうなったか今さら分かりませんが、せっかくZZ-91Rに交換してもらうんで、ウォーターラインを洗えるだけ洗って、新しいZZ-91Rを入れました。
あとはZZ-91Rの持つ洗浄能力と防錆効果に任せるとしましょう。
走行距離も5万キロ弱と低走行なのに、なぜかエンジン交換履歴が。
それはいいとして、今回のメニュー、クーラント交換でラジエータとエンジンのドレンからクーラントを抜いたら、緑の中に茶色が混ざったクーラントが出てきました。
初めてニューテックZZ-91Rに交換する際には、さらに各ホースを抜いて古いクーラントを出来る限り排出させますが、外したところのパイプを見ると…、
すげぇサビてんな!
RX-8でこんなにサビてるの珍しい…。
そもそも純正FL22クーラントではこうならないし、3年前にFL22で交換したシールが貼ってあるし、サビが混ざるような要因がないのに。
まさかFL22を水で割ったのかな??? 確かに緑色も通常より薄かったな…。
まあ、どうしてこうなったか今さら分かりませんが、せっかくZZ-91Rに交換してもらうんで、ウォーターラインを洗えるだけ洗って、新しいZZ-91Rを入れました。
あとはZZ-91Rの持つ洗浄能力と防錆効果に任せるとしましょう。