ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2020年10月

そろそろ寒い季節に向けて、サーキット系のセッティング作業が増えてきてます。

今週は、日本最大のタイムアタックイベント『Attack』に参戦しているRX-8たちのセットアップ作業が続きます。
(そういえば、デモカー以外でリアルテックでエンジン、コンピュータや足廻りなどのセッティングなどを行っているRX-8は計4台Attackに参戦してます。RX-8では最大勢力!)

ちなみに、最近初めましてなお客さんは、うちがサーキット車をやってることを知らない方も多くいらっしゃるんですよね。
サーキット車、ゴリゴリやってます笑

こちらのRX-8はアライメント調整。
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タイムもタイムなんで、本当はそろそろダンパーやスプリングも何とかしたい感じですが、ひとまずアライメントをきれいにあわせて、今シーズンも頑張りましょう。


さて、今日は業者様からRX-8のリアライズコンピュータの書換えのご注文を頂きました。
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モデルは、エントリー・スピード・クールに限りますが、業者様への業販も行ってます。
自分でコンピュータ外すのはちょっと…という遠方のユーザーさんはお近くのショップ・ディーラーさんにご相談ください。

在庫が薄くなってた、最強のエンジンオイル・RT-01 と 入れただけでトルクが出ちゃうエンジンオイル添加剤・RT-plus を大量に作りまして、在庫補充完了しました。
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ただ、最近通販のご注文数が多くて、今の勢いが続くとこの在庫も月内もつかどうか…。

欲しいと思い立ったら吉日、ご注文はお早めにどうぞ。


ちなみに、初めてご注文の方だと、交換量ちょうどのご注文が多いですが、
ウチのオイルは交換サイクルが5000kmと長く使えますので、燃焼室内にオイルを供給しているREでは走り方によって途中でオイル補充が必要になる場合が有ります。
なので、注文数は交換時の使用量+1Lのご購入がお勧めです。
補充せず余ったオイルは、次回のオイル交換で使えますので、足りないよりは余らせた方が安全ですよ。




長らくお待たせしております、お預かりのRX-8 6ATのエンジンOHをようやく開始しました。
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作業はエンジンを下ろす前にちゃんと点検することから開始します。
センサー系をすべてロガーで点検し、エンジンコンプレッションも測定。

このエイトは5万キロと低走行ですが、コンプレッションはこんな感じ。
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リア側は900kpa前後あるのに、フロント側が完全にブローしてます…。
波形は出てますが、数値は低すぎて出ません。まあ300kpa前後って所でしょうか。

こうなった原因は、プラグコードのさし忘れ...。(もちろん、差し忘れたのはウチじゃありませんよ)

暑い時期に、プラグコードが完全に抜けた状態でちょっと加速しようとアクセルを強く踏んだら一発でこうなったようです...。

1本くらい外れてても普通に?エンジン掛かってしまうRX-8ならでは…といっちゃいけないけど、
実際プラグコードがささりきってない・抜けてるという車両はよくあります。
まあ、差し込んが人がちゃんと差し込めない事が原因だったり、プラグコードが腐食してスカスカになっていることが原因だったり。
(リアルテックでメンテしている車両ではそんなことありませんがね)

僕は【ロータリーエンジンは点火が命】って良く言ってますが、まさに点火で命取られたって感じです…。

ガックリとしか言いようが無い状態ですが、しっかり直していきたいと思います。
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今週は、RX-8にリアライズデータのインストール作業が続いております。

前期だったり、後期だったり。
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ここ最近で多いのは、『とりあえずリアライズ・クール』 です。
冷却対策の最初の一歩として入れてもらってます。
今まで街乗りで100度近くまで上がってたエンジン水温が90度を越えなくなります。

後々、リアライズ・マスターにアップデートしても差額で出来るので、損はありませんよ~。

先日のRE40周年記念モデルのネタに続き、今回はRE30周年記念モデル RX-7・FD3S TYPE-RS-Rネタです。
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メーターイルミネーションを点けると、通常は4型なグリーンな色に盤面が光りますが、今回のRS-Rのメーターはなんか変な紫色っぽく光るし、全然暗くて見えづらい。

超カッコ悪いので、ノーマルに戻します。

メーターを外して、電球をみてみると…、
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案の定、LEDに替わってました。
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何でこんな色の球に替えたんだろう?と思いつつ、ノーマルなウェッジ球に交換して、ノーマルな緑色に光るようになりました。
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替えた人は良かれと思ってやったんでしょうけど、メーター照明はただ適当な球に換えただけだと、見づらいだけです。
あースッキリした。

このRS-Rのメーター、指針も他のモデルと違って唯一細かったり、盤面も細かかったり、書体も5・6型のような書体で好きなんすよね。
ロータリーエンジン30周年アニバーサリーのロゴも特別感があっていいですよね~。
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