最近入ってくるFDの車検では、なぜかアッパーアームのボールジョイントブーツが切れてるのが続いております。
切れてグリスが出てると、車検に通らないのでブーツ交換です。
連発なので、ブーツは在庫してました。笑
今回は下廻りのボルトが強烈に錆びていて手強かったんですが、時間を掛けてボルトをヘシ折らずに外れました。

固着さえなんとかなっちゃえば、ブーツ交換は車上で出来るので、サクサクッと完了。

しかし、この部分に限らず同じ部分の作業がなぜか連発するのはなんでだろう?笑
茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。