ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2017年04月

今日はFDのエンジン組立てに向けて下準備の作業です。

今時期の陽気はエンジン製作には良い時期です。
なぜなら、室温を20℃ジャストに調整しやすいから。

リアルテックでは、エンジン部品の測定やシールのクリアランス調整など、測定を行うときには、パーツと測定器を20℃に合わせた部屋に6時間以上は置きっぱなしにしてパーツと測定器を温度に馴染ませてから、測定や調整を行っております。
そうしないとミクロン単位ですが微妙に変わっちゃって、精度も出ません。


ということで、朝から室温コントロールして夕方にローターとローターハウジングの選定をしました。
イメージ 1
イメージ 2
うちは裕福じゃないんで、あんまり多くのローターやローターハウジングを在庫できませんので、
今回は4ローター分から、2ローター分のセットを選びます。
(決して4ローターエンジンを作るわけではありません笑)

今回のロットのローターハウジングは非常に出来がよく、いい感じです。
マツダのみなさん、頑張ってくれてますね~。
1枚はあまりに出来が良いので、隠してしまおうかとも思いましたが、
ローターとのバランスも良かったので、ちゃんと使用します。笑

その選んだローターも前後重量がドンピシャ!
1gも違いがありません。
イメージ 3
イメージ 4
ローターハウジングとローターの幅の差(⊿R)も前後差がほぼなく、絶対値もよい状態で、かなり良い選定が出来ました。

落雷の影響で月曜日から途切れていた電話とネットワークが復旧しました。

結局、雷は裏のお寺にあるケヤキに落ちたようです。

電話の機器だけぶっ飛んだくらいで、火事にならなくて良かった良かった。


さて、明日金曜日から日曜日までイベントのため営業をお休みいたします。

お休みだった昨日は、明日からの移動で使うエイト赤後期を久々に出して、洗車にメンテ。
イメージ 1
純正マフラーのテール部分も中まで耐熱ワックスでピカピカにしました。
バイク用マフラーワックスがいい感じです。ヤマハ純正がオススメ。
イメージ 2
また、テスト品装着での燃費測りたいので、ガソリンもピッタリ満タンまで入れて、明日からの道中で比較してみます。
吸入空気量と学習の変化も面白うそうです。




先程の落雷で光回線が途切れてしまいまして電話とネットが繋がらなくなりました。

落雷の瞬間、作業場の蛍光灯の辺りから火花がパーンと出ました汗

ということで、お問い合わせが受けられない状況ですので、ご迷惑お掛けしますが復旧までしばらくお待ちください。

早くて水曜日ごろには復旧できる予定です。

↑このページのトップヘ