ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2013年04月

リアルテックは、GW中も通常通り営業しております。

この期間中も、コンピュータセッティングや車高調取付にオイル交換、エンジンOHから車検など、ビシバシとこなしております。

そんな中でも最近増えてきた作業が、クーラント交換。

毎年暑くなる前になってくると徐々に交換依頼が増えてきますが、
今年は特にニューテックのZZ-91Rクーラントのご指名が多いです。
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他のクーラントからの交換時には、完全に入れ替えを行うため、作業時間がかかり、工賃も若干高めになりますが、その効果は抜群!

作業後の帰り道で水温の低下を体感できます!

色もスカイブルーなので涼しげです。笑


また、防錆効果もスポーツクーラントや一般的なLLCと比べてもかなり高いので、ロータリーエンジンによくあるエンジンの水喰い対策にもなります。

今年の夏の冷却対策にぜひどうぞ!

明日、4月27日はお休みさせていただきます。
28日からは通常通りです。
 
お問い合わせは、メールにてお願いします。
 
ちなみにですが、ホームページのトップページをちょっと変えてみました~。
 

今日は、RX-8の5MT・スタンダードパワーエンジンのコンピュータセッティング。
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今までもリアライズ・マスターをお使いでしたが、エキマニ・キャタ交換したため、リセッティングです。

リアライズ・マスターは全て現車セッティングです。
ですので、セッティング時点の仕様でベストなパフォーマンスがでるようにデータを作成します。

その後、仕様変更した場合は、それまでのデータとマッチしない部分が出てくる可能性がありますので、データの確認を行います。
確認は、データロガーを搭載して、走行データをロギングし、前回のセッティング時とのデータを比較し、ズレを確認します。
ズレが無い場合は、ここで終了。
ここまでは無料です。

そこでパフォーマンスに影響するぐらいのズレがある場合は、再度セッティングとなります。
リセッティング代は、31,500円になります。

確認すると、だいたいずれてます。
パーツにもよりますが、全体が同じようにずれるというよりは、
回転ごとに、濃いところ・薄いところが出てきます。

これを修正してあげることで、1馬力でもロスをなくし、仕様変更後もベストなパフォーマンスで走れるようにするのですね。

RX-8はNAですから、この1馬力2馬力が効いてきます!

エンジンは、いっぱい空気を吸ってなんぼ!
ってことで、デモカーの吸気パーツにちょっと手を施して、テスト。
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今日は装着して、試走だけね。

実際に、装着前後で走ってみたインプレッションは、
・アクセルのつきが良くなった。
・低回転のピックアップも上がった。
・全体的に吸入空気量が2g/sぐらい増えた。
ってな感じでした。

うんうん、まずはいい感じ。


今度、サーキットでちゃんとデータを採ってみましょう!

ここ数日、右の腕から手にかけて違和感があります。
手を握ると指先なんかピリピリします。


整体経験のあるウチの敏腕さんの診断では、肩がカッチカチで血行が悪く、その影響でそうなってるようです。

しかも、体も硬けりゃ姿勢も悪いので、なかなか良くない感じ。汗

う~ん、しんど。

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