ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

2011年10月

RX-8のスピリットR発売&生産終了を受けて、新車情報誌『ホリデーオート』の次号11月10日発売号でロータリー特集を組むことになりました。

そこで、2004年RX-8パーティレース最多勝ドライバーであり、リアルテック・ファーストドライバーであるホリデーオート副編集長からの依頼で、特集記事のネタ出しと原稿を書くことになりました。


現在最後の原稿を執筆中です。
ちょっと疲れたので休憩~。


でもなんでかウチに依頼が来る時は、普通に取材ではなく、原稿依頼がほとんど…。
特に文才が有るわけでも無いのですがね。

しかし、依頼していただいたには頑張ってやらせていただきます。
それに直接書いた方が、ニュアンス違いの間違いをなくすこともできるのも良いところです。


ということで、ロータリーエンジン・ライターとしての仕事依頼も受け付けております。笑
イメージ 1

明日10月29日は、出張のため、臨時休業となります。

日曜日は通常通り営業します。

何卒宜しくお願いします。


リアルテック 浜口

ハマちゃん・ストック…、

それはレアなロータリーエンジン関連パーツやグッツを人知れず隠し持っておくこと…。

今日ココにひとつ、ハマちゃん・ストックの仲間に入ったパーツが…。


とアホな前置きはこの辺にして、とうとうFDのエンジンパーツにも生産終了品が出てしまいました。

それが画像のものです。
イメージ 1

コレは、FDのサージタンクに付くアイドルスピードコントロールバルブ(ISCバルブ)のガスケットです。
正式名称【コレチレソレバルブガスケット】。

ISCバルブとは、アクセル開度に関係なくスロットルバルブ前後を空気をバイパスさせて、アイドル時のエンジン負荷に対して適正回転に制御するバルブです。

要はアイドル制御をつかさどっているところです。
(ちなみにアクセル開度が多くなってくるとバルブも全開です。)


FDのインテークに使われているメタルガスケットは、メタルだけあって破れませんので、そのまま再利用しても問題が起きづらい。(厳密に言うと再利用はいけません)
しかし、長年使っていると端の方から表面のコーティングが剥がれてきて中のメタルが錆びてしまい、さらには脱着時にはペリペリとシール面まで剥がれてしまい再利用不可になることも結構あります。


特にOH時にはISCバルブを外して洗浄していたので、このガスケットを交換していたのですが、生産終了になってしまい、ISCバルブを外すことが出来なくなりました。(ちょっと言いすぎかな)


僕からするとたった税抜き320円の部品ですが、重要な部品。
だって、スロットルの下流で少なからずエア漏れしてたらちゃんとしたエンジン制御が出来ないでしょ。

何でココだけ!?って感じです。

他ではあまり交換しないのでしょうかね?
需要がなかったのでしょう。
しかし、値段を1000円にしたって販売継続していただきたいです。


ロータリーエンジン・ルマン優勝20周年で盛り上がっている中、一方ではこうなってしまうのは、これからのロータリーエンジンの継続を願う1ファンとして寂しいことです。


と言うことで、たまたま1枚ストックしていたコレチレソレバルブガスケットは、ハマちゃん・ストックの仲間入り決定!


しかし、FDのエンジン部品はハマちゃん・ストックから卒業することを願います。


マツダさん&マツダ・パーツさん、どうにか再販となりませんか?

長らくテストを行ってきました、
『RX-8用リアルテック・オリジナルセッティング・スピリット車高調』。
イメージ 1

本日より受注開始します。

そこで、発売記念キャンペーンを開始します。


REAL-TECH SPIRIT車高調
+取付工賃
+リアルテックスペシャルアライメント で、

通常価格333,900円(税込)のところを、

発売記念特別価格298,000円(税込)になります。


全てオーダーメイド・セッティングのため、受注生産となりますので、納期が約3週間ほど掛かります。


サーキットでの扱いやすさ、ストリートでの乗り心地、さらに後部座席の乗り心地にまで拘ってセッティングした車高調です。

独身貴族の方から子持ち家族の方、全ての人に満足していただける脚に仕上がったと思います。

そして、『RX-8らしさ』をそのままにさらにランクアップした走りを実現します。

お気軽にお問い合わせください。

http:// real-te ch.jp

緊急追加の在庫処分セールです。


・RX-8用 オーバードライブ・メンバーカラー前後セット 工賃込み 
イメージ 1

通常30,975円(税込)を 28,350円(税込) 

(下回りに社外補強パーツが付いている場合は別途追加工賃が掛かる場合があります)



・RX-8用 オーバードライブ・ラムエアーインテークRS 工賃込み 
イメージ 2

通常34,650円(税込)のところ、 31,500円(税込)

(社外バンパーの場合、別途追加工賃が掛かる場合があります)



・RX-7(FD3S)用 HKS EVC5 + ツインターボ配管キット 工賃込み
イメージ 3

通常100,275円(税込)のところ、90,000円(税込)

(上記はFDノーマルタービンの場合の価格で、FDのシングルターボ装着車やFC3Sの場合は、価格が変わります。)



全て在庫品1セットのみになりますので、早い者勝ちです。

お気軽にお問い合わせください。
http://real-tech.jp/2011oct.html
http:// real-te ch.jp/i ndex.ht ml

↑このページのトップヘ