ここ2週間、サーキット派RX-8のハブベアリング破損が連発してます。


サーキットで壊れて緊急入庫の場合もあったり、他の作業中に気付いたり、リアルチェックで見つけたりと状況はさまざま。西の方は分かりませんが、関東だと前後ともに左側がダメになるのが多いですね。
特に今回の連発には意味があるわけでなくたまたまでしょうが、サーキットシーズン到来を感じます苦笑
冬到来前のこのタイミングで壊れるのは、ある意味ラッキーでしょうかね。
しかし、前期後期のフロント、共通のリアともに常に在庫してますが、あまりの連発で今回ばかりは在庫切れました…。



年々タイヤのグリップレベルが上がり、駆動系の負担が増えてますし、サーキット用にハイキャンバーにしている車両は注意が必要です。
サーキット走行が多い方はタイヤ交換回数も多いと思いますので、ジャッキアップしたついでにタイヤを揺すってガタがないか日常的に点検してもらうのがいいと思います。
あ、ハブベアリングはサーキットをゴリゴリに走らないと壊れませんので、街乗りだけの人はどっかに乗り上げたりなど事故しない限りはあんまり気にしなくて大丈夫です。


サーキットで壊れて緊急入庫の場合もあったり、他の作業中に気付いたり、リアルチェックで見つけたりと状況はさまざま。西の方は分かりませんが、関東だと前後ともに左側がダメになるのが多いですね。
特に今回の連発には意味があるわけでなくたまたまでしょうが、サーキットシーズン到来を感じます苦笑
冬到来前のこのタイミングで壊れるのは、ある意味ラッキーでしょうかね。
しかし、前期後期のフロント、共通のリアともに常に在庫してますが、あまりの連発で今回ばかりは在庫切れました…。



年々タイヤのグリップレベルが上がり、駆動系の負担が増えてますし、サーキット用にハイキャンバーにしている車両は注意が必要です。
サーキット走行が多い方はタイヤ交換回数も多いと思いますので、ジャッキアップしたついでにタイヤを揺すってガタがないか日常的に点検してもらうのがいいと思います。
あ、ハブベアリングはサーキットをゴリゴリに走らないと壊れませんので、街乗りだけの人はどっかに乗り上げたりなど事故しない限りはあんまり気にしなくて大丈夫です。