ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: リアルテックオリジナル

ずっとバックオーダーとなっておりました、 
RX-8用REAL-SPECエキゾーストマニホールドと、
20210129_113839
オーダーメイド製作の RX-7・FD3S用REAL-SPECダンパーが完成しました。
20210128_171010

別名美しすぎるエキマニは、今回も溶接、集合部などすべてが美しく仕上がっております。
エキマニの良し悪しは、パイプ集合部分の角度と長さ、内側の仕上がり方を見れば分かりますよ。
20210129_113944
ちなみに、今回完成分は、バックオーダー分で完売です。
次は夏ぐらいかなって感じです。

そして、FD用ダンパーもサスペンションプラスのスプリングが届いたので、早速組み立て。
20210129_174641
ストリートメイン仕様ですが、スプリングレートは前後14kです。
20210129_174708

このレートでもダンパー性能が超高いので、乗り心地もハンドリングもすごく良いんです。
乗るとビックリされます。
それもケースやロッドに施されたこの黒い表面処理と、スペシャルなピストン、オイル、セッティングのおかげ。
20210129_174658
極上なRX-7のハンドリングを実現しますよ。

ここ連日、大量のRTオイル(特にRT-01)のご注文を頂いております。
20210122_154811
今週も、50L分補充したらその日に30L以上が出荷されていくという。
でも、大丈夫です。
在庫はありますし切らさないようにやってますので、いつでも安心してご注文ください。

と言っておきながら~、
最近RT-plusエンジンオイル添加剤の注文多いな~って、
RT-plusの在庫数をみてみたら残り数本もなく、焦って在庫を作りましたよ。

RT-01とあわせてRT-plusも使ってもらって、史上最強のロータリー専用オイルのパフォーマンスをご堪能ください。

さて、注文とは別に最近メールやお電話で、RTオイルを使った感想を多くいただきます。
みなさん一様に、
『こんなにオイルでエンジンが変わると思わなかった。 』
『今までいいオイル使っていたのに体感できたことなかったから、RTオイルもそうかと思ったら、入れた瞬間から間違いなくトルクアップを体感出来た。』
『発進の出足から、エンジンレスポンス、高回転の伸びが確実によくなった』
『燃費が明らかに良くなった』
『乗るたびにニヤニヤが止まらなくなりました』
などなど、ここに文面スクショして載せられないのが残念なくらいです。

さらに使い続けてもらえば、全部とは言いませんが、ほとんどのケースでエンジンコンプレッションの回復は数値にもはっきり現れてきます。

確かに決して安いオイルじゃ有りません。いや、かなり高価な部類のエンジンオイルです。
しかし、使ってもらえばRTオイルはお買い得なオイルだと思っていただけると思います。

ロータリーエンジンを愛するロータリー屋兼ロータリーエンジン研究家が作ったロータリーエンジン専用オイルを、是非ロータリーエンジンを大切にしている方に使っていただきたいです。

最近、RX-8サーキット変態組の中でこっそり流行り始めてるエアコン外し。
目的はもちろん軽量化とコンプレッサー駆動ロスの低減です。

変態組のみなさんは500gも軽くなるとニヤニヤが止まらない習性なので、エアコンは躊躇なく外します笑

そこで、使わなくなったエアコンコンプレッサーのベルトが掛かる部分を無くした、エアコンレスエキセンプーリーを作りました。

プーリー径は、色々支障があると面倒なのでノーマルと同径にしてあります。
20210108_132204
20210108_094042

重さは255gで、ノーマルプーリーASSYの1/3の重さ、同じプーリー部分だけと比較しても17%くらい軽くしてあります。
1gでも軽くしたい方、いかがでしょうか。

RX-8 エアコンレス・エキセンプーリー  定価15,000円(税抜き)

ちなみに、うちではエアコン外しは推奨してませんのであしからず笑
クルマの使用目的に合わせて選択しましょう!

バックオーダーになっておりました、
【音も見た目も美しすぎるエキマニ】 リアルテック・REAL-SPECエキゾーストマニホールド 
が出来上がったので、オーダーいただいた順で取り付けを行ってます。
20201221_181520

年内あと3本完成予定でしたが、製作が押してて今のところ1月中旬の予定です。
お待ちいただいてるみなさん、すみません。

ちなみに、そのうち2本は決まってて、残り1本。
次は春~夏ごろかな。残り1本、早い者勝ちです。

取り付け後は、コンピュータリセッティング。
セッティング前に、コンピュータ学習を一旦リセットして、再学習(これ大事)
(エキマニを替えた時は必ずやりましょう。やらずにセッティングし始めるとセッティングが無駄になります笑 エアクリ変えたときもね)
今回は、元々リアライズが入ってるので、各所細かく調整して完成。
良い音になりました♪。




在庫がスッキリ無くなったRT-01。
今日には補充・在庫できました。
20201106_091502
早速バックオーダー分から発送致しました。

今年使い始めて頂いた方からも、たくさんのリピート注文を頂いております。
そのたびに『気に入ってもらえたんだなぁ~』と嬉しい限りです。

RX-7・RX-8・ロータリーエンジンを愛する皆様からのご注文、お待ちしております。
もちろん、コスモもカペラもサバンナもルーチェもファミリアも、なんならロードペーサーもパークウェイな方からもお待ちしております!

↑このページのトップヘ