ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: リアルテックオリジナル

RX-8用のオリジナルエキマニの製作を開始しました。
 
デモカー用のテストピースなのと軽いのがいいので、材質はなんとチタンです。
 
見てくださいこのフランジ、チタンをマシニングで削りだしですよ。笑
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パイプには耐熱チタン材を使い、取り回しや溶接も職人技を駆使しますので、割れないように作ります。
この集合部分、すばらしく美しい。うっとりします。笑
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出来たらガンガンサーキットを走って、性能と耐久性のチェックをします。
 
製品ではチタンとステンレスで選べるようになると思います。
一本一本、こだわり職人のハンドメイドになります。
 
見た目だけのエキマニではなく、とにかく性能重視・機能美なエキマニにします。
 
来週には完成予定です。
 
いや~楽しみです。
 
 

スパッとした切れの速さやスルッとしたなめらかなフィーリングで、サーキットユーザーを中心に好評な、
リアルテック・ミッションオイル RT-34。
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今日は、2速ギアの引っ掛かりが強いストリートエンジョイ派のRX-8後期に注入しました。
 
交換直後は、スパッと切れは速くなったが、引っかかり感はあんまり変わらない感じ。
ゆっくり気を遣ってシフトしないとガリる。
 
う~ん、結構ガリって入るから、ここまでくるとオイルじゃ変わらないかな~、なんて思いつつ、20分も走行したら・・・、
 
 
2速のその引っ掛かりがまったく無くなった。
 
 
その後車検場の往復でトータル1時間半近く乗りましたが、まったくギア鳴りなし。
 
走行をすることで、オイルが各部に馴染み、ギア鳴りが治まりました。
 
軽快なシフトフィーリング重視なオイルにすると、ギア鳴りの抑制は難しいのですが、
そこはニューテックオイルをベースにしているRT-34。
 
最高のシフトフィーリングを持たせているにも関わらず、そこそこのギア鳴りなら治まります。
 
さらに、強力で薄い油膜を保持することで、ギアやベアリングの保護も完璧、フリクションロスの低減もしています。
 
ストリート派でシフトフィールやギア鳴りにお悩みの方は一度RT-34を使ってみてください。
 
このフィーリングを体感したら、止められませんよ~。
 
笑いが止まらなくなります。笑

前にも書いたRTオイルシリーズの中間モデルであるRT-11の新バージョンを混ぜ混ぜして作りました。
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この新RT-11には、RTシリーズの売りである、低フリクション・高コンプレッション・低カーボン・金属修復などの性能に加えて、オイル漏れ止め成分を取り入れました。
粘度は、10w40です。
 コンプレッションは、コレが一番上がるはず!
 
で、早速RX-8でよくあるフロントプーリーオイルシールよりオイル漏れをしている車両に入れました。
 
かなり酷く漏れているので、RT-11にプラスして、ニューテックNC-81+も注入。
 
コレで止まれば、かなり画期的です。
 
これで経過を観察して、性能を見てみましょう。
 
あと、リアステーショナリギアのオイルシールからオイル漏れしている車両でもテストしたいなぁ。

今日も朝からビッチリ・ガッツリ作業をこなし、さらに通販でのご注文も数点あり、準備して発送。
 
ありがたい限りです。
 
今日は、リアライズコンピュータの通販のご注文も頂きました。
後期コンピュータにエントリーをインストールです。
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リアライズ・コンピュータはマスター以外が通販可能で、
RX-8は前期・後期、ミッション形式問わずすべてのモデルが対応可能になっております。
 
後付のファンコンやスピードリミットのキャンセラーをつけるより価格も安く、エラーコード出ませんので簡単・安全です。
 
 
 

今月に入り、涼しくなってきたせいか(?)、リアルテックオリジナルのRTオイルシリーズが各グレード共に好評で、毎日多くのご注文を頂いております。
皆様、ありがとうございます。
在庫数の計算があわなくなってしまい、多少焦ってます。笑
 
 
そこで、通販やお持ち帰りの方も多いので、改めてRTシリーズの使用上の注意点を。
 
オイル注入時は、必ず缶を良く振ってから注入してください。
 
と言うのも、中に配合されているRTオイル独自の旨み成分が下に沈殿してます。
 
なので、よく振ってミキシングしてもらうと、その成分が満遍なく混ざります。
 
この旨み成分が、重要です。
パワーにもコンプレッション回復にも効く部分です。
 
必ず某イケメン・バーテンダーのように良く振って入れてください。笑
 
 
ちなみに、うちのオイルだけでなく、NUTECオイルはすべて良く振ってから入れるといいことがあります。
 
先日、NUTECエンジンオイル全商品にオイル性能の即効性を高めた新添加剤が配合になったので、特に良く振ってください。
 
周りにNUTECオイルを使ってる人がいましたら、是非教えてあげてくださいね~。
 
 
 

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