ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: リアルテックオリジナル

今週はお預かりで車高調の取り付けとアライメント調整、他諸々です。

車高調はスピリットショックで、リアルテックオリジナルスペック。
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減衰力や、ケース長・ストローク長など各部寸法をワンオフオーダーで製作しております。

スピリットは今年からステッカーが変わって、カーボン調になりました。
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今回はストリートとサーキットの半々仕様みたいな感ですので、レートは上げすぎずって感じにして、
乗り心地も良く、かなりしなやかに動くようにしました。

乗った感じも思ってた通りに出来上がって、かなりいい感じです♪


最近車高調が良く売れます。

今回は、FD3S用のリアルテック完全オリジナルダンパーキット・REAL-SPECダンパーの取付。
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黒と赤の調和が美しい!

このダンパーはすべての造りに意味と拘りがあります。
全長調整じゃないのもケース剛性と容量を多く採りたいという拘り。

黒いコーティングも巷に出回ってないスペシャルコート、ピロボールも規格品ではなくメガサイズにしてあります。

スプリングも拘りのサスペンションプラス製です。

レートは前後16キロですが、リアなんて…、
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軽くグーが入ります。これも拘り。

装着後、試走しましたが、今回もかなり良い出来!
乗りながらウットリしちゃいますね。

減衰は幅を大きく取ってあり、色んな特性できますので、お好みに合うはずです。


オーナーさんに気に入っていただけて、良いクリスマスプレゼントになりますように♪

なぜか寒くなってくるとオイルの注文が増えますね。

今日は、大人気のリアルテックオリジナルオイル RT-01 と RT-21 を大量に出荷しました。

ステッカー貼るのも一苦労です。笑

このエンジンオイルは、一回使っちゃうとみんなリピートされますね。
価格はちょっと高いですが、使って絶対に後悔しないオイルです。
この性能はエンジンもオーナーさんも裏切りません!

RT-01より低価格なRT-21も人気です。
21は、01の特性を持たせつつ、ミネラル成分を入れる事で、ブローバイガスの抑制も高めています。

RT-01などRTオイルシリーズは全国で取り扱っていただいているショップさんも増えておりますし、通信販売も行っております。

ロータリーエンジンの性能アップとコンプレッションアップにひと役買いますよ!

すべてにおいて拘りぬいたリアルテック完全オリジナルダンパーである、

『REAL-SPEC ダンパー』

FD用もエイト用も大変好評頂いております。

今回はFD用が出来上がってきました。
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今までサーキット仕様でストリートも乗り心地よいものを多く製作していましたが、
今回のものはストリートメインで、ワインディングやサーキットを楽しめる仕様です。

極上の乗り味仕様です♪

出来るだけ長く、容量も採って、リバンドストロークもタップリにしてあります。
さらに各所見た目が黒いのにも重要な意味があったりします。


で、これをウチの敏腕FDに装着します。

作業の関係上、取り付けはもうちょっと後になりますが、装着後は試乗できるようにしますよ~。


先ずはこちらの画像を見てください。

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エンジン・コンプレッションの数値表で、上が2年前、下が今日です。


これ、まったく同一のエンジンでの数値です。

約110~130Kpa(約1.1~1.3kg/cm)ほどあがってます。


このエンジンに行ったことといえば、2年前にエコプログラムを行い、その後2回RT-01/02に交換RT-plusを添加。そして約9000キロ走行したということだけ。


どうだこの威力!笑

新車なみのコンプレッションまで回復しましたよ。
普通じゃ考えられないでしょ。

ニューテック・エコプログラムとリアルテック・RT-01オイル&RT-plusを使えば、結構な頻度でこうなります。

たまたまじゃないんですよ。

エコプログラムでカーボンなどの汚れをしっかり落とし、ハウジング内をコーティング。
その後はRT-01でさらに金属修復させつつ、RT-plusで強力にコンプレッションを上げて燃焼効率をアップを図り、通常からカーボンを溜めずandさらに減らし、エンジンパフォーマンスを回復させます。

今のエンジンを諦める前に一度トライしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはリアルテックまでお問い合わせください。

ちなみに、これらを行ってもコンプレションが回復しない場合は、本当にエンジンが消耗してますので、OHしかありません。
あと、ブローしているエンジンは回復しません。

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