ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: リアルテックオリジナル

今週はRX-8の見た目も音も美しすぎるエキマニ、REAL-SPECエキマニの取り付け。
20210405_145016
今年一発目のロット分は、これで売り切れ。
次ロットも5本製作に入っていますので、ご予約受付けております。

エキマニ取り付け後は、リアライズ・コンピュータのインストール。
20210404_155543
今日は雨なので、リアライズのベースデータを入れて、コンピュータ学習させる現車セッティング前の準備まで。
今回はRX-8後期車両なので、コンピュータを書き換えるときれいさっぱりすべての学習が消えます。
そのため書換え後のコンピュータ学習が非常に大事です。
学習をやり損ねると、せっかくの現車セッティングが無駄になります笑

今週はFD3Sにリアルテックオリジナルダンパー・REAL-SPECダンパーの取付。

今回は前後ともヘルパースプリング付き。
20210319_143236
20210318_173335
また、リアピロも思いのほかガタが大きく出ていたので、アッパーアーム、ロアアームの計6箇所を交換。

ストリートメインなので、最低地上高を一番低くなるノーマル触媒の部分で10cm弱にして、そこから前後車高バランス、キャンバー・キャスター・トーをセットアップ。
アライメントは、ウチでは初めてだったので、かなり時間が掛けて(掛かって)調整しました。
フロントメンバーもずれてたので、矯正しましたよ。
タイロッド左右ほぼピッタリ寸法でハンドルセンターも出たんでgood!

さすがREAL-SPECダンパー!、素晴らしいハンドリングになりました。


最近あまりに忙しすぎてブログはサボり気味…。
作業もパンパンですが、一台一台確実に仕上げてお客様にお渡ししております。

さて、前からブログやツイッターのほうによく書いてますが、
ここ1年ありがたいことにRT-01を筆頭にRTシリーズエンジンオイルが大好評です。
特に今月はご注文が多くて、毎日全国各地にバンバン出荷しております。
出荷準備だけで半日が終わることもしばしば。

なんとか在庫切れはないようにできてますが、ちょっと生産キャパを超え気味です。
(すべて嬉しい悲鳴です笑)
20210218_093756
20210222_134719

これもうれしいことなんですが、RTオイル交換した後にお電話やメールなどで、クルマが速くなったとかエンジンがなめらかになったとか、燃費が上がったなどのご連絡をホントいっぱいいただきます。
オイル交換1回5000kmくらい乗って、圧縮圧力測ったら使用前よりすごく上がった!って声もすごく多いです。

10年前の発売当初は、こんな高いオイル売れないよとかよく言われましたし、実際最初は在庫を大量にかかえて頭をかかえてましたが苦笑、
リアルテックを信じてオイルを買って使い続けてくれた方々のおかげで、口コミが広がり、使っていただける方も増え、今のうれしい悲鳴があります。
(実は、RT-01は4L・2万円くらいの性能のオイルなんですが、いくら性能が良くてもそれじゃ高すぎて絶対売れないだろうからと、パッケージやその他諸々お金を掛けず・儲け分も少なくして、今の価格にしているんです)

実はその間もRT-01の進化は止まらずおこなって、同じ名称・同じ価格ですが当時よりもかなり性能をアップさせてます。
僕が誰よりもロータリーエンジンが好きですし、人生捧げてますからね。
そのロータリーエンジンに一番いいといえるオイルが欲しいから作ってます。

何より、それをしっかりとオイル性能で具現化できるニューテックさんのオイル技術の高さと豊富な知識量が一番なんですがね。ニューテックさんなかったら絶対に出来てません。感謝です。

これからも、ロータリーファンの期待を裏切らない、期待以上のロータリー専用オイルを作り続けていきますよ。

ずっとバックオーダーとなっておりました、 
RX-8用REAL-SPECエキゾーストマニホールドと、
20210129_113839
オーダーメイド製作の RX-7・FD3S用REAL-SPECダンパーが完成しました。
20210128_171010

別名美しすぎるエキマニは、今回も溶接、集合部などすべてが美しく仕上がっております。
エキマニの良し悪しは、パイプ集合部分の角度と長さ、内側の仕上がり方を見れば分かりますよ。
20210129_113944
ちなみに、今回完成分は、バックオーダー分で完売です。
次は夏ぐらいかなって感じです。

そして、FD用ダンパーもサスペンションプラスのスプリングが届いたので、早速組み立て。
20210129_174641
ストリートメイン仕様ですが、スプリングレートは前後14kです。
20210129_174708

このレートでもダンパー性能が超高いので、乗り心地もハンドリングもすごく良いんです。
乗るとビックリされます。
それもケースやロッドに施されたこの黒い表面処理と、スペシャルなピストン、オイル、セッティングのおかげ。
20210129_174658
極上なRX-7のハンドリングを実現しますよ。

ここ連日、大量のRTオイル(特にRT-01)のご注文を頂いております。
20210122_154811
今週も、50L分補充したらその日に30L以上が出荷されていくという。
でも、大丈夫です。
在庫はありますし切らさないようにやってますので、いつでも安心してご注文ください。

と言っておきながら~、
最近RT-plusエンジンオイル添加剤の注文多いな~って、
RT-plusの在庫数をみてみたら残り数本もなく、焦って在庫を作りましたよ。

RT-01とあわせてRT-plusも使ってもらって、史上最強のロータリー専用オイルのパフォーマンスをご堪能ください。

さて、注文とは別に最近メールやお電話で、RTオイルを使った感想を多くいただきます。
みなさん一様に、
『こんなにオイルでエンジンが変わると思わなかった。 』
『今までいいオイル使っていたのに体感できたことなかったから、RTオイルもそうかと思ったら、入れた瞬間から間違いなくトルクアップを体感出来た。』
『発進の出足から、エンジンレスポンス、高回転の伸びが確実によくなった』
『燃費が明らかに良くなった』
『乗るたびにニヤニヤが止まらなくなりました』
などなど、ここに文面スクショして載せられないのが残念なくらいです。

さらに使い続けてもらえば、全部とは言いませんが、ほとんどのケースでエンジンコンプレッションの回復は数値にもはっきり現れてきます。

確かに決して安いオイルじゃ有りません。いや、かなり高価な部類のエンジンオイルです。
しかし、使ってもらえばRTオイルはお買い得なオイルだと思っていただけると思います。

ロータリーエンジンを愛するロータリー屋兼ロータリーエンジン研究家が作ったロータリーエンジン専用オイルを、是非ロータリーエンジンを大切にしている方に使っていただきたいです。

↑このページのトップヘ