ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: FC関連

超久々に、サバンナRX-7・FC3Sのクラッチ交換作業。

停止状態でクラッチが切りきれず、1速・バックギアが入りづらい症状でして、
ミッションを下ろしてみたら、クラッチディスクが剥がれてた…。
20220408_164416
もうそんなにハードな走行もしないということで、強化クラッチからノーマルクラッチに戻しました。
20220409_113017
フライホイールはセーフだったのが救いでした。

ミッション外しのついでに、FDやRX-8には付いてないミッションマウントを点検してみると、
2個のブッシュはマツダスピード強化品が付いててOKだったのですが、マウントブラケットのブッシュは切れてたので、新品もちゃんと出るので、交換しました。
20220409_115352
きれいだね。

シフトレバーのところも、切れてるシフトブーツと、ブッシュを交換。
20220409_160121
20220409_160542
さっぱりしました。
これでこの先10年以上はいけますかね。

FCに乗っている某先輩が、バッテリーカバーを割ってしまった!!!といたくお嘆きでした。
調べたところまだマツダパーツにバッテリーカバーの新品がありました。すごい!

で早速自分のFCの分と合わせて(笑)、取り寄せました。
20210110_190113

ついでに、バッテリーを押さえるクランプとクランプボルトも一緒に。
結構錆びちゃってるの多いと思います。

今回、一緒にFC後期のバッテリー回りのパーツ在庫状況を確認してみたところ、
残念ながら半年前くらいまであったはずのバッテリートレイが生産終了になってました。

無くなったと知ると必ず思うんですよね。

何で買っておかなかったんだ!と笑

復刻パーツのリストに入ることを期待してます。

先週12月17日の発表された RX-7の復刻純正パーツが入荷しました。
前のブログにも書いたとおり、全復刻パーツをオーダーしてました。
第一弾として発表された復刻パーツは、FDが61種類、FCが30種類で、
発表と同時に発売になったのは、FD3Sは38種類、FC3S・3Cは22種類のパーツ。
(残りは2月発売予定とのこと)
その中で既に売り切れたりでバックオーダーになっている以外、FD用32種類、FC用19種類が今日までにそろいました。(FD前後期のスロットルセンサー前に買ってありましたがね)
20201225_171206

スピリットR専用赤キャリパーがまぶしいです笑
20201225_170802

リアパッドスプリングも折れたり無くしてたりが多いので助かりますね。
20201225_170729

今度暇があったら1個1個、どれがどこのパーツか解説してみようかな。暇があればね笑

今日12月17日の11時より マツダのHPに、NAロードスターに続き、RX-7 FD3SおよびFC3Sの純正復刻パーツのページが公開されましたね。
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/rx-7/parts/

まずは第一弾として、FD3Sパーツ61点、FC系パーツ30点。

HPにある復刻パーツリストの品番を見ただけだとど、このパーツやらなにやら分かりづらいから、
早速パーツリストと照らし合わせて、どれがどこの部品なのか・員数・過去の価格など全部調べてみましたよ。

調べてみてみると、ゴムチューブ、ボルトやファスナーなど細かいパーツと、NAロードスターとの共同パーツが多い感じでした。

ちなみに、リアルテック・ハマグチ調べでは、FDで10点、FCで15点ほどが、NAロードスターの復刻パーツと共通で、FDとFCでの共通パーツが、5点ほどありました。

パーツ単価も廃盤前の価格よりまあまあ高かったりするものも有りますが、オリジナルにこだわる僕みたいな人には金額には変えられないところですからね。純正パーツが出てくる・手に入ることが大事。

今後はどんどん復刻パーツを拡充するとのことですので、期待大!
RX-7オーナーとして、RX-7ファンとして、RX-7を大切にしてくれるマツダのこの活動を感謝・応援していきたいですよね。
マツダのみなさん、ありがとう!!!

感謝の気持ちは行動に移すということで、本日早速すべてのパーツをオーダー入れましたよ。
届いたら、全部ご紹介しましょう!

ツイッターの方でツイートしてましたが、ブログで改めて。

いつもお世話になっているモーターマガジン社から、RX-7 FC3S・FC3C型のムック本が昨日出ました。

GT memories 5  MAZDA  FC3S サバンナRX-7
20201216_213745
好評のGT memoriesでは待望のロータリースポーツ登場です。

早速届いてパラパラと読んでみて…、マジ感動しました。
本当によく出来てるムック本です。
FCの本として、かなり完成度の高い本ですよ、これは。こんなに上手く出来たムック本は、ひっさびさです。
チューニング系・カスタマイズ系・トラブル系云々の内容一切無し、広告・広告記事一切無しで、表をめくった瞬間から本を閉じるまですべてFCやREの美しい姿が堪能できます。
こういうのは、老舗出版社で歴史のあるモーターマガジン社だからこそできる本だなあと思いますし、
マニアはこういう本を期待してたんだ!って感じ。
この本は、未来に残すべきRX-7本になっていると思います。

あまりの出来に感動してしまって、今日この本を作った編集人の阪本さんに電話しちゃった笑。
(阪本さんとはかれこれ20年以上、何かとお世話になってます。)
電話で聞いたところでは、ほぼお一人で当時の資料を全部ひっくり返して厳選して編集・執筆したんだって。
写真も見慣れたカタログからの転用だけでなく、当時モーターマガジンで撮影した写真が満載。
今では出来ない、被写体すべてが新車!
これは資料的価値がでかい。
今では、純粋なノーマルストック状態のクルマを探すのって非常に難しいんですよ。

RX-7&ロータリーエンジン研究家 兼 25年来のFC3Sオーナー 兼 RX-7マニア 兼 RX-7関連書籍コレクターのワタクシ浜口が、
RX-7・FC3Sが好きな人・興味がある人・歴史を学びたい人、今乗っている人・昔乗っていた人に、是非読んでいただきたい・本棚に収めておいてほしい一冊だと、全力でオススメいたします!

※モーターマガジン社から一円も貰ってませんし笑、お世話になっている人が作ったからで無く、純粋にこの本が良かったからおススメしております。

↑このページのトップヘ