ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: NUTEC

新しくRTオイル、およびニューテックオイルをお取り扱いいただく店舗様が増えました。

エイトガレージマサナオ 様
https://twitter.com/W0vSPyrK8NVIMtb

代表のマサナオさんは、RX-8にお乗りでYOUTUBEで人気なので、ご存知の方も多いと思います。

早速リアルテックでも人気のニューテック・エコプログラムを納品させていただきました。
まだまだRE車にエコプログラムを施工していただける店舗が少ないのですが、
エイトガレージマサナオ様では、RX-8などRE車にも積極的にエコプログラムの施工していただけます。

ちなみに、エコプログラムに含まれる【NC-121カーボンクリーナー】はRX-8に施工する際にちょっとコツがあるんですが、
当店からニューテックオイルを出荷させて頂いている店舗様には、リアルテック独自のエコプログラム施工説明書を発行しておりますので、早速リアルテックと同じやり方で施工していただけると思います。
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今後はRTオイルも在庫していただけるようですので、どうぞよろしくお願いします。



今週は、RX-8のノーマルLSDからうねり音がしている車両が多かった。

ハンドルをいっぱいに切って、例えばUターンをする時に『クオーンクオーン』って音がします。

原因は、デフオイルの劣化。
音がしてるどのエイトもほとんどデフオイル交換をしてませんでした。

オイル交換すれば、うねり音は直ります。
でも、酷いままにしてると、LSD内のフリクションプレートがバキバキになります。汗

RX-8は、街乗りだけでもデフオイルの劣化が激しいです。
なぜなら、デフが冷えないから。

もし、うねり音がしているようなら、オイル交換しましょう。
音がしてなくても、デフオイルは定期的に交換しましょう。
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ニューテックのデフ用ギアオイル、ZZ-32、NC-71、UW-76は、どれもうねり音が一発で消えますので、おススメです。
今回は、サーキットも走るということなので、一番いいやつ、UW-76を入れました。
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交換後走行チェックをすると、すっかりうねり音も消えて安心・快適になりました。

ニューテックキャンペーンが始まりました。

ニューテック製品ご購入の方に、Tシャツをプレゼント!
今回のTシャツは、こんな感じです。
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数がなくなり次第終了なので、お早めにどうぞ!

現在お預かりでリアルテックで始めてメンテナンス作業を行う後期型RX-8。

走行距離も5万キロ弱と低走行なのに、なぜかエンジン交換履歴が。

それはいいとして、今回のメニュー、クーラント交換でラジエータとエンジンのドレンからクーラントを抜いたら、緑の中に茶色が混ざったクーラントが出てきました。

初めてニューテックZZ-91Rに交換する際には、さらに各ホースを抜いて古いクーラントを出来る限り排出させますが、外したところのパイプを見ると…、
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すげぇサビてんな!
RX-8でこんなにサビてるの珍しい…。
そもそも純正FL22クーラントではこうならないし、3年前にFL22で交換したシールが貼ってあるし、サビが混ざるような要因がないのに。
まさかFL22を水で割ったのかな??? 確かに緑色も通常より薄かったな…。

まあ、どうしてこうなったか今さら分かりませんが、せっかくZZ-91Rに交換してもらうんで、ウォーターラインを洗えるだけ洗って、新しいZZ-91Rを入れました。
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あとはZZ-91Rの持つ洗浄能力と防錆効果に任せるとしましょう。

お預かりのサイドポート+シングルタービンのFDは、オイル全交換。
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こちらのFDは、リアルテックでサイドポート拡大エンジンを作って8年。
リーガルに、インジェクターやフューエルポンプも安全な範囲で各部セットアップしてあります。
エンジン回しまくってガンガン走ってますが、エンジンコンプレッションもエンジン慣らし後とまったく変わらず、快調そのもの。


今回は、一般的になかなか交換しないパワステ・フルードもしっかり交換させていただきました。

油圧パワステのフィーリングアップの出来ちゃう、ニューテック・ZZ-51改をいつも通り使用しました。
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さらに!
ニューテックのパワステ添加剤・NC-210も投入して、さらにステアリング・レスポンスアップ!
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油圧パワステのメンテナンスもお忘れなく。

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