ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: NUTEC

絶好調でデフ慣らし中のリアルテックRX-8・2号機ですが、
慣らし期間のついでにエンジン燃焼室内のコーティングをしてみました。

コーティング剤は、ニューテック『NC-202』です。
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ニューテックのパワーアッププログラムにも使われるNC-202は、プラグホールから直接スポイトで液剤を注入して、燃焼室内部をコーティングして、コンプレッションの回復させるものです。
また、フリクションロスの低減にもなるのでパワー・燃費も向上します。
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NC-202は店頭施工専用品ですので、ウチみたいなスペシャル店でしか販売してません。

施工後は馴染ませるのに距離が必要なので、デフの慣らしが終わる位でちょうど良くなるぐらいかな。

その頃にまたコンプレッション測ってみよう。

NUTECの新作ATF『NC-65』が入荷しました。
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ニューテックのカタログにもまだ載っていないものです。
 
元々、DCTやDSG用のオイルですが、普通のトルコン車のATFとしても使用できます。
 
ニューテックらしく期待を大きく上回るほどの性能を発揮しているみたいで、全国各所で大変好評みたいです。
 
 
 
今日は早速通販で出荷します。
これでまた筑波のタイム更新をしてくれることでしょう!
 
ちなみに、通常は20L販売のみですが、リアルテックでは小分け販売・通販可能ですので、他車種の方でもぜひどうぞ!
 

今日はエンジンOH作業をしてましたが、夜はFDのオイル交換。

ウチのオリジナルオイル・RT-01(5W-40)を気に入ってくれて、いつも遠くからオイル交換に来ていただいてます。

NUTECを使ってから、負圧もコンプレッションも上がったと体感されているので、もう他には移れないとか。笑

更に今回オイルで変化をつけて試してみたいということで、RT-01を更にブレンドしました。

オーダーは、おおよそ5W-35でRT-01の性能を更に上げること。

ということで、ベースにRT-01、粘度を落とすためNUTEC最強グレード・UW-01(0W-10)を混ぜ、更に粘度調整と更なる性能アップのために、オイル添加剤NC-82を突っ込みました。

価格にして、20,000円/4Lの最強オイルの出来上がり。

ニューテックの添加剤を入れたときは約10分ぐらいアイドリングで放置して馴染ませますが、その最中にユーザーさんいわく、すでに変化してるって!
前に他銘柄からRT-01入れた時も、すぐに負圧に現れましたが、今回そこから更に負圧が上がったようです!

さすが最強スペック!

オイルだけで体感でウルトラスムーズになり、メカニカルノイズも減り、更にメーターにも現れる。
こんなに変わると、面白くてオイル交換が楽しくなりますよ!

ここぞ一発タイムを出したいときなど、勝ちたいときにもどうぞ。
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最近リアルテックで流行りの裏メニュー(?)。

パワステフルード交換。

油圧パワステ車をお乗りの皆さん、パワステフルード交換したことありますか?
ほとんどの人が無いんじゃないですかね。

一般的に定期交換の印象が無いですが、コレがまた結構汚れます。
もちろんオイルなので劣化もします。


コレがまた交換するとステアリングフィールが上がるんだな。


純正オイルよりニューテックオイルを使用すると、軽快にダイレクトなフィーリングになり、更に【NC-210】パワステオイル添加剤を突っ込むと、その傾向はもっと良くなります。
なんせダウンフォースをバリッバリに効かせても、通常の操舵力で行けちゃうくらい。
また、サーキットでの吹きこぼれも抑止できます。

定期的なメンテはパワステポンプ破損防止も役立ちます。

【ココ重要】フリクションを減らしますので、パワーロスを最小限にとどめます!!!


皆さんのオイル交換メニューに入れてみてはいかがでしょうか?


ちなみにRX-8は電動パワステなので関係ないで~す。
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NUTECのハイパーMPグリス・NC-100。

ウチでエンジン組み立て時に使ってます。


エンジン前後のオイルシールやパイロットベアリングにグリスを埋めますが、
通常のグリスは長く使っていると硬化したりします。

このNC-100を使用すると、低フリクションでスムーズな回転を助長し、さらに耐熱性も高いので長い期間使っても大きな劣化もみられず安心です。

こういったちょっとしたところでも、長期の性能安定化・フリクション低減に努めてます。

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http:// nutec.j p/lineu p/chemi cal/nc1 00.html

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