ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: NUTEC

突然ですが、リアルテックでは、パワステフルードの交換を推奨しております。
説明書にも整備書にもどこにも交換サイクルが載ってませんので、メーカー的には無交換なのかな?
ですが、油なので黒くなりますし、劣化もします。

お預かりのFDもパワステフルード交換作業でしたが、よくみるとタンクのサクションホースからいつものフルード漏れが…。

いつも純正サクションホースを在庫してるので、無問題!
サクッとポンプを外して、ホース交換に、タンク洗浄しました。
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取り付け後は、出来る限りライン内のフルードを抜いて、新しいATFを注入。
使うATFは、ニューテック・ZZ-51改です。
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これに入れ替えると、パワステのフィーリングアップ、カチッと的確な操舵感になります。
サーキット走行など高温になったときにフルードが噴き出すこともなくなりますよ。
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今日は、RX-8二台連続でニューテック・エコプログラムを施工。
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エコプログラムとは → http://nutec.jp/products/program/eco.html

一台はサーキットオフシーズンのリフレッシュ。
ウチでしっかりメンテナンスさせてもらっているので、14万キロ近いRX-8ですがサーキットでもガンガンに遊んでもらえてます。
調子も悪くないですが距離も増えてきたので、初めてのエコプログラム施工でした。
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もう一台は、今回ウチに初めてご来店のRX-8にエコプログラム。
当店でメンテや点検履歴がないや初めてご来店の場合は、エコプログラム施工前に必ずエンジンの点検(有料)をさせてもらってます。

点火系、吸排気、センサーなどすべてが正常でないと、エコプログラムは施工できません。
また、エンジンコンプレッションも下限値を大きく下回っている場合は、カーボンクリーナー付け置き後の始動でプラグがかぶる可能性があるので施工できません。
(実際点検すると、おおよそ半数がエンジン・コンプレッションが極端に低いとかどこかが壊れているなどで、すんなりエコプログラム施工まで行かないんですよ)

今回も施工にギリギリなエンジン・コンプレッションでした。

案の定、カーボンクリーナー付け置き後の再始動時には大量の白煙が出ました。
(RX-8の場合、カーボンが蓄積量が多いと、盛大に白煙が出ます。)

カーボンいっぱい飛ばしておきました。
これでコンプレッションが戻ってくることでしょう。

新しくRTオイル、およびニューテックオイルをお取り扱いいただく店舗様が増えました。

エイトガレージマサナオ 様
https://twitter.com/W0vSPyrK8NVIMtb

代表のマサナオさんは、RX-8にお乗りでYOUTUBEで人気なので、ご存知の方も多いと思います。

早速リアルテックでも人気のニューテック・エコプログラムを納品させていただきました。
まだまだRE車にエコプログラムを施工していただける店舗が少ないのですが、
エイトガレージマサナオ様では、RX-8などRE車にも積極的にエコプログラムの施工していただけます。

ちなみに、エコプログラムに含まれる【NC-121カーボンクリーナー】はRX-8に施工する際にちょっとコツがあるんですが、
当店からニューテックオイルを出荷させて頂いている店舗様には、リアルテック独自のエコプログラム施工説明書を発行しておりますので、早速リアルテックと同じやり方で施工していただけると思います。
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今後はRTオイルも在庫していただけるようですので、どうぞよろしくお願いします。



今週は、RX-8のノーマルLSDからうねり音がしている車両が多かった。

ハンドルをいっぱいに切って、例えばUターンをする時に『クオーンクオーン』って音がします。

原因は、デフオイルの劣化。
音がしてるどのエイトもほとんどデフオイル交換をしてませんでした。

オイル交換すれば、うねり音は直ります。
でも、酷いままにしてると、LSD内のフリクションプレートがバキバキになります。汗

RX-8は、街乗りだけでもデフオイルの劣化が激しいです。
なぜなら、デフが冷えないから。

もし、うねり音がしているようなら、オイル交換しましょう。
音がしてなくても、デフオイルは定期的に交換しましょう。
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ニューテックのデフ用ギアオイル、ZZ-32、NC-71、UW-76は、どれもうねり音が一発で消えますので、おススメです。
今回は、サーキットも走るということなので、一番いいやつ、UW-76を入れました。
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交換後走行チェックをすると、すっかりうねり音も消えて安心・快適になりました。

ニューテックキャンペーンが始まりました。

ニューテック製品ご購入の方に、Tシャツをプレゼント!
今回のTシャツは、こんな感じです。
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数がなくなり次第終了なので、お早めにどうぞ!

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