ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: NUTEC

お預かりのサイドポート+シングルタービンのFDは、オイル全交換。
20200905_082356
こちらのFDは、リアルテックでサイドポート拡大エンジンを作って8年。
リーガルに、インジェクターやフューエルポンプも安全な範囲で各部セットアップしてあります。
エンジン回しまくってガンガン走ってますが、エンジンコンプレッションもエンジン慣らし後とまったく変わらず、快調そのもの。


今回は、一般的になかなか交換しないパワステ・フルードもしっかり交換させていただきました。

油圧パワステのフィーリングアップの出来ちゃう、ニューテック・ZZ-51改をいつも通り使用しました。
20200904_161720

さらに!
ニューテックのパワステ添加剤・NC-210も投入して、さらにステアリング・レスポンスアップ!
20200904_164257

油圧パワステのメンテナンスもお忘れなく。

毎年大人気、エアコンオイル添加剤・NC-200コンプブースト。

今シーズンも相変わらず好評で、入れた後は設定温度を1~2度上げないと寒くて~みたいなインプレもよくいただきます。

ということで、今日は、改めてNC-200施工前後での吹き出し口温度の比較をしてみました。

対象は、先日うちに入庫した14万キロオーバーの前期RX-8。

設定温度は18℃、外気温は27℃(エイト調べ)、風量は7段中3段目に固定、エンジン回転はアイドリング900rpmでの比較です。

施工前
20200727_170822
20200727_170826
ちょっと見づらいですが、吹き出し口温度はミニマムで7.9℃。

そして、NC-200を注入します。
20200727_171223

そして、施工後
20200727_171932
20200727_171948
吹き出し口温度は、ミニマム6.4℃。

なんと、NC-200入れただけで、1.5℃も低下しましたよ。

こりゃ、設定を2度くらい上げないと寒くなるよね笑。

さらには、コンプレッサー内のフリクションも下げてエンジンパワーロスも低減しますので、エアコン使用時の燃費も改善します。
マジ効くエアコンコンプレッサーオイル添加剤です!

詳しくは、メーカーHPをみてください。
http://nutec.jp/products/compboost/nc200.html

いよいよ暑くなってきました。

暑い夏に向けて、エンジンも車内もしっかり冷やしたいですよね。

そこで劇烈おススメなのが、ニューテックのクーラント・ZZ-91Rと、エアコンオイル・NC-200 です。
IMG_4622

20200606_100814

毎年言ってますが、ZZ-91Rはエンジンの水温適温安定化・防錆効果・潤滑効果が高く、REにピッタリです。
きれいなライトブルーがいかにも涼しげで良く冷えそうでしょ!笑
20200607_150335

NC-200は、エアコンに1本注入するだけで、エアコンがより冷えるようになり、コンプレッサーのフリクションも減るので燃費も良くなります!コンプレッサーからの異音も低減してくれます。
20200607_171112

両方とも最近毎日連発して入れてますよ~。大人気!


これは入れない手はありませんよ。
ご注文お待ちしております。

今日は、REに強烈おススメ、マジ効くクーラント・ニューテックZZ-91Rの交換作業。
20200419_163641

クーラントは暖かい季節になると交換作業が増えそうですが、うちは年中無休でよく交換します。
前に聞いたら、どうもウチがZZ-91Rの販売量日本一らしいです笑
ストリート車では2年交換がお勧めなので、車検の時に一緒にやってもらうといいと思います。
ニューテックZZ-91RはREがクーラントに求める性能をすべて持ってます。
入れとくだけで安心が買えますよ。笑


さて、この前古本屋さんで色々みてたときに、マツダモータースポーツ広報誌・ポールポジションの91年ルマン優勝時のものを見つけたので、既に持ってましたが安かったので買っちゃいました。

パラパラと読んでみたら、当時モノのREルマンカーコレクション下敷きが挟まってて超ラッキー!
20200418_193109
どちらもすごく程度良かったので、よい買い物でした~。

久々にフルメンテしたうちのFDですが、給油履歴をみたら前回の給油は5年前…。汗
保管車両なんで、アイドリングと敷地内の移動しかしてなかったのでしかたない。

油脂類で一番腐りやすいのはガソリンで、3年もしたらかなりやばいって良く言われてます。
しかも、タンク1/3くらいしか入れてなかったので酸化しやすく、環境的にはかなり分が悪い感じ…。
ダメになってると、タンクからインジェクターまで燃料系統の腐食による被害がでかく、直すのも大変です。

恐る恐るフューエルポンプを外して、タンク内を確認しました。
20200318_112032

結果は…、


匂いも色もOK!タンク内に腐食もまったくみられず、全然問題無しでした!
20200318_112049
良かった!
クルマ外見だけでなく、ガソリンタンクの中もきれいで安心した!
20200318_170630

やはり、前回の給油時に入れておいた、ニューテックNC-221ガソリン添加剤がばっちり効いてる感じ。
20200319_102925
しっかり謳い文句どおりの性能を発揮してます。
やっぱりニューテック製品は期待を裏切りません。
ガソリンタンク・ポンプ、インジェクターなどフューエルラインの保護にNC-221はうってつけです!

良く質問有りますが、NC-220とNC-221の違いは、容量が違うだけです。成分は一緒です。
http://nutec.jp/products/chemical/nc220.html
車には、NC-221の方がちょうど良いし、リーズナブルです。
NC-221は1本2,600円(税抜き)です。
1本でガソリン75L分なので、FDの場合は1タンクにNC-221・1本でちょうどいい感じです。
過走行車にも良く効きますし、洗浄だけでなくパワーもあがりますので、入れたときに体感率も高いです。

いつもいっぱい在庫してまーす。

↑このページのトップヘ