ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: REAL-TECHコレクション

前々からオーダーしていたマツダ787B・ルマン優勝20周年記念限定モデルが届きました~。
イメージ 1


とりあえず787B特集のレーシングオンと一緒にパチリ。

何度見ても、かっけ~よな~!



別に限定だからって訳ではないのですが、
また来週あたりに、同じのがあと二台届きます。笑

イメージ 1
買っちゃった!

高かった!!


コレクターなので、迷うことはありませんでした。


全部フランス語ですが、写真は読めるので良いでしょう。


見本誌としては置いてありませんのであしからず。

物の整理をしてたら出てきたので、仮事務所(本当はエンジン&社長室)に持ってきました。

リアルテック・ロータリーコレクションです。
イメージ 1

ロータリー好きな人には、なんだかちょっと違う形だと分かりますかね。
分かる人はマニア決定!

このローターハウジング、13Aのものです。
13Bじゃないですよ!
13A!
イメージ 2

ルーチェロータリークーペに唯一搭載されたエンジンです。
マツダロータリーエンジン史上、この13Aだけ偏心量が違います。
ほぼ排気量の同じ13Bと比べると、
幅が20mm小さく、長軸(上下)の長さがデカイのです。

エキゾーストポート付近にクラックが入ってしまってて使えませんが、それ以外は状態が良いです。

見たい人はリアルテックへGO!

↑このページのトップヘ