ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

エンジンオイル交換時のオイル使用量
http://realtech.livedoor.blog/archives/16377797.html

カテゴリ: RX-8関連

昨日は2023年最後のタイヤホカホカサービスでした。
20231226_054614
20231226_061130
20231226_075552
20231226_071143
タイム的には、ベストのコンマ1秒落ちでベスト更新ならず。分切りは来年に持ち越しです。
他のリアルテック勢も分切りまであと少しだったり、ちょっとトラブルが出たり。
みんな切り替えて、来年頑張ろうぜ!

ただ、BAR11号はエンジンの吸入空気量が281g/sも出まして、これはベスト更新。
280g/s超えるはこれが初!
20231226_094831
エンジンは調子よしで2023年を締めくくれました。


本日は定休日ですが、昨日できなかったオイル発送を行いまして、年内のリアルテック営業は終了です。
今年一年ありがとうございました。

今年も全国各地の多くのロータリー乗りからたくさんオイルをお買い上げいただきました。
作業予約をたくさんいただきまして、今も多くの方に作業をお待ちいただいている状況で大変ご迷惑おかけしております。
順番に作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

さらに、2023年はロータリーエンジン新時代の幕開け。
リアルテックも年末にようやくMX-30 Rotary-EV と 8Cロータリーエンジンを迎えました。
20231217_182417
20231218_094616
20231218_093441
IMG_20231130_212152_212
2024年もMX-30R-EV・8Cの勉強や研究も進めてまいります。

皆様、2024年もよろしくお願いします。

明日は年内営業最終日ですが、朝からタイヤサポートで早朝から筑波サーキットです。
20231205_051700

タイヤサポートも2023年ラスト。
20231205_092746
20231205_054659
タイヤホカホカサポートしているBAR11号は、11月のシェイクダウンから12月中も精力的にタイムアタックしておりますが、ベストタイムは更新しつつも、目標である筑波分切りは未達成。
ここから分切りまであとコンマ数秒が一番長くかかるんですよね。

誰しも筑波分切りって簡単じゃないよね。
後期ならではの重量ハンデもあるし。

明日はどうなるでしょうか。
頑張ります。

なお、リアルテックの年末年始は、12月27日~1月5日までお休みいただきます。
オイル通販の年内出荷は、明日26日入金確認分まで、出荷は27日になります。
2024年年明け出荷開始は1月6日からになります。

長い時間かかってしまいましたが、RX-8後期スピリットRで筑波分切りを目指すBAR11号がようやく完成しました。

作業は、サイドポート拡大エンジン、ミッション、LSD仕様変更などドライブトレインすべてにダンパーOH、その他諸々やりました。
昨シーズンから全体にわたる大幅変更でしたので、手を入れた箇所も多いためチェックも入念に時間をかけて行いました。

そして、納車後そのまま筑波サーキットにてシェイクダウン走行。
20231124_130839
一緒にうちの新サポートカーもシェイクダウンです笑。
走行まで時間もないので、タイヤは天日ウォーマー。

20分2本走行して、各部動作に問題ないか、漏れがないか、コンピュータセッティングの確認もしてきました。
20231124_132550
この日は、この時期のわりに非常に暑いのでチェック走行にはもってこい。

結果、すべて問題なし。

コンピュータセッティングは、セッティング用につけたモニターをGoproで撮り、走行時の動画を全部確認しましたが、気温23~24度くらいの部分は事前のセッティング時と変わらず全く問題なくOK。
次回気温が下がったところでさらにセッティング確認して、修正点があれば現地修正していきます。

しかし、走行中のエンジンデータを見続けちゃうと、パーシャル領域とかもっとガンガン突きつめたいとか思っちゃうけど、純正コンピュータだと合わせ込むのに手間がかかりすぎて非常に大変なので、まずは全開領域をきっちり合わせましょう。

ダンパーは製作から8年ぶりにOHしましたが、かなり良くなりました。もっと早くやっておけばよかったかしら。
20231117_172850
LSDの仕様も問題なく、安心しました。
そうそう、今回デフマウントをスーパーナウさんの軽量タイプのテスト品を付けました。
20231121_112112
これまでのウレタンのものより軽い!

さらに、今回初のHDP放熱&断熱コーティングもエアグルーヴ(断熱)とラジエータ(放熱)に行いましたが、かなり効果あり。
20231122_105959

この車両はエアコンレスとはいえ、気温23度で走行中は水温84~86℃くらいで安定、ピークは一瞬89℃まで上がったくらいで、アクセルを緩めればすぐに81℃まで落ちるという冷えよう。すごい。
これならラジエータ電動ファンも作動せず、電気負荷もかからず走れます。
20231124_174600
エアフロで測る吸気温度もコース上に出てしまえば外気温と全く一緒の23℃でピットインまで上がらず常時走れるという安定感。
素晴らしい。
HDPコーティングも今後テスト検証を続けていきます。

とりあえず一安心。

これでお待ちいただいているご予約作業を順に進めていきます。

BAR11号の12月走行に向けて急ピッチでエンジンとそのほかの作業を進めております。

OHしたてのエンジンと新品ミッションの慣らしもこちらの都合により自分が一気に行い、3日で終わらせました。
20231019_174706
20231019_133526

慣らし用に追加メーターを簡易的に取付。
このお安いOBDメーターも、有名メーカーのものにはない排気温度とエンジン運転時間の表示が出るので結構便利です。
20231029_143611
画像からエンジン吸気温度と外気温との差が少ない感じです。
それは、
20231027_161632
HDP断熱コーティングしたエアグルーヴを付けたからかな。
カーボンの蓋は社外のカーボンボンネットのダクトカバーにこすれて傷だらけだったので、カーボン地のほうを塗ってます。
こちらのコーティングの検証はこれからですが、今のところ街乗りとアイドリング状態ではコーティングなしより吸気温度は安定して低い感じなので効果は出てますね。

エンジン慣らしから戻ってきてからは、お預かりFDのフルピロ作業を進めつつ、デスクワーク。
20231030_175149 (1)

たくさんオーダーをいただいているオイルも出来るだけ早くお届けするため、出荷作業も欠かさず行っております。

毎日早朝から夜まで休みなくやってます。
完全に一人ブラックなリアルテックです。苦笑


といいつつ、明日3日午後から5日日曜日まで出張のため、店営業とオイル出荷はお休みとなります。
メールの返信も時間かかりますので、ご了承ください。

だいぶ時期がズレ込んでいますが、BAR11号用のRX-8後期サイドポート拡大加工エンジンがようやく完成。
20231007_134231
20231007_181843
20231007_181748
これまでノーマルエンジンのまま各地のサーキットで記録を出してきたBAR11号も、いよいよエンジンを載せ替えて筑波サーキット分切りに挑戦です。

ポートのスペック的にはこれまで出荷しているエンジンと同じスペックですが、いろんなところをギリギリまで攻めて作りました。

そして、これまで作ってきた筑波分切り用エンジンと同じく、ローター、ステーショナリギア、エキセンは、タフブラックコーティング品を投入です。
20231007_113542
黒いのはカーボン汚れじゃありません笑。黒いコーティングです。

今回ハウジングはすべて新品。
20230926_152832
ローターハウジングは入荷時期をずらした6枚から2枚をチョイス。
20230925_135735

測定の結果、最終的に選んだのは新しいロータリーエンジン製造工場で作られた新しいローターハウジングになりました。
測定してみると、新しいハウジングは前よりも精度が上がっていますね。
ベストなチョイスが出来ました。

初の後期レネシスエンジンでの分切りなるか!
期待大です。

エンジンだけでなく車両側も色々とやること多くて、さらにタイムアタックの日取りも決まっているので、かなり、か・な・り焦ってきております。苦笑

↑このページのトップヘ