ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: RX-8関連

連休明けも、オイルやコンピュータの通信販売のオーダーを絶えずたくさん頂いております。
毎日出荷準備にてんてこ舞いです!

オイルの在庫は切らさないようにしておりますし、出来るだけ早く出荷してますので、お気軽にいっぱいオーダーしてください笑。
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RT-01などRTオイルお使いの多くの方から、トルクアップや燃費アップ、圧縮圧力アップの結果報告をいただきます。
使い続ければ必ずエンジンには良い結果が出ます。
なにより普段から乗って体感でエンジンが力強く・加速が速くなれば、より楽しいロータリーフィーリングが得られます。
ここ重要!!
オイルでエンジンチューニングする感覚、体感してみてください!

そして、ここ最近通販で人気なのが、RX-8のリアライズコンピュータチューニング。

街乗り派の方はラジエータファンの設定を変えるだけで良いってのが非常に多いですね。
さらに直近では4ATモデルのご依頼がやけに多い気がします。

今日は、前期と後期を1台ずつ書き換えました。
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特にこの後期のコンピュータ、
品番末尾がEで、後期の超ド初期だけにあったもので、発売の頃にはもう次のFになったので、
たぶんメーカーやディーラーの試乗車くらいにしかなかったレベルで、数十台くらいしかない感じ。
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初めて見たかも。
だからどうしたと言われればそれまでですが、このようなレア品番見つけて、おおお!っと感嘆するのがマニアってもんです。笑


さて話しを戻すと笑、
街乗りオンリーでもファン設定がノーマルの場合、長年アベレージ水温が高かったせいか、エンジンにオーバーヒートした時の初期症状が出ている車両もあります。
やっぱりエンジンの耐久性を考えると、ファン設定を変更するのは非常に有効だと思います。
そんな時は、とりあえずリアライズ・クール、オススメです。
http://www.real-tech.jp/origin.html

RX-8でサーキット走る人たちは、大半が6MT車かと思います。 
簡単にパワーアップが出来ないRX-8でより一層タイムを出そうとする人たちは、軽量化が気になるところ。
特に最近は軽量化を追及する人もちらほらいます。

そんな軽量化マニアがやり始めてるのが、リアのインナーフェンダー(正式にはマッドガード)外し。
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ぴっぺがすだけなんで外すのは簡単ですが、左側はそのままだとマッドガードの裏にある給油口のフューエルパイプやホースが丸出しになってしまいます。↓↓↓
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むき出しのままだと、走行中タイヤが巻き上げた小石やタイヤカスなどが当る可能性があるので、ちょっと危ないですよね。

そんな時にこれがオススメ!

5MT車・AT車用のフィラーホースプロテクター!!
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6MTは遮音性を上げるため、フェンダー内全体をカバーするマッドガードが付いてますが、
それ以外のグレードでは、コスト削減目的かマッドガードが付いておらず、そのかわりにこのフィラーホースプロテクターが付いて、フェンダー内全体にアンダーコートが塗布してあり、それで遮音している感じです。

そのフィラーパイププロテクターが流用可能です。
取付けはポン付け。
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当たり前ですが、フィッティングも完璧で見た目も美しい笑

ただフィラーパイププロテクターをつけるだけでいいのかというと、それだけではありません。
雨の日にタイヤの巻き上げた水しぶきが掛かって雨漏りしそうなところが数箇所有ります。
グロメットは付いてますが、外すと室内に貫通、防水仕様にはなってないので、すべてシーリングします。
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マッドガードは左右で、1.7kg。
フィラーパイププロテクターは、110g。
約1.6kgの軽量化になります。
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ちなみに、サーキット走る人でも、街乗り快適派な人は、砂利道なんかでまあまあうるさくなるので外さないほうがいいですよ。

今週は、RX-8のフロントプーリーのオイルシール交換。
今回も車上での交換です。

今回の車両は走行距離が少なめなので、周辺に大きく盛大にオイルが飛び散っていなくて、洗浄も簡単にすみました。
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ここのプーリーボルトは簡単に緩まないので車上では難儀しますが、ちゃんとした工具をそろえてますので簡単に緩めることが出来ます。
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このスナップオンのバカ長い無垢棒とスピンナーヘッドが最高!


ボルトが外れたら、慎重にプーリーボスを抜き取りますが、これが久々に固くて固くて、これじゃエンジンを下ろすはめになるかとちょっと焦ったけど、インナーパーツの脱落もなく無事に抜けました。

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この黒いシールが前期までの旧タイプオイルシール。
現行は茶色いオイルシールでより熱に強くなってます。
(RX-8後期から新車から茶色いオイルシールで、それが出て以降はRX-8前期用とFD用もその茶色いオイルシールに統一されました)

ウチではいっしょにプーリー・プーリーボス、サーモペレットも同時に新品交換します。
締め付けトルクが300~340N・mなので、でかいトルクレンチを突っ込みます。
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締め付け後は、エンドプレーも測定、基準値に入っていることを確認して、今回も無事交換完了。

ちなみに、このオイルシール交換のお問い合わせは非常に多いですが、
車上での交換はやはりリスクが高いので、当店はじめましてのお車では作業は受け付けておりません。
当店でメンテナンスやセッティングさせて頂いている車両のみとさせていただいてます。

RX-8も発売から19年ほど経ち、うちに入庫する車両の走行距離も10万・15万kmオーバー、多い人だと20万kmオーバーと、みなさんのエイトも距離が進んできました。
もう一桁万kmのエイトはまあまあ少ない。
エイトは、良く走る良いクルマだ。笑

クルマも機械ですから、距離が進めばそれなりに壊れたり調子が悪くなってきたりするところが出てくるもの。
そりゃ仕方有りません。

ここ最近、リアルテックで流行り(?)なのは、RX-8のスロットルボディ交換。
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モーターでスロットルバルブを開閉する電子スロットルなので、冷間時のアイドルアップ、通常アイドリングから全開走行、DSCのトラクション制御、スピードリミッターなど走行状態にあわせてエンジンに送る吸入空気量の制御を担っているのがこのスロットルボディです。
レネシスのエンジン制御において重要なパーツのひとつ。

距離が進んだエイトでよく起こるトラブル、
例えばバッテリーリセットやコンピュータ書換えしてスロットルポジションの学習がリセットされた時に、正常にアイドリングせずにエンストしてしまう時は、スロットルの内壁の掃除やシャフト部分の潤滑でエンスト解消ってのがほとんどです。
しかし、それでもアイドリングがピシッと安定しないのも有りました。

スロットルボディ内に入ってるスロットルポジションセンサーやアクチュエータ(モーター)が壊れエラーが出るってことはこれまでほぼなかったんで、スロットルボディを交換することは少なかったんですが、
エンジン圧縮圧力に問題ないのに微妙にアイドリング回転の安定感が掛けるとかの場合は、交換すると結構安定感が増したりします。
それだけでなく、始動性が良くなったり、アクセルのツキがよくなった車両も有りました。

じゃあ、スロットルボディは何万キロでダメになりますか?って聞かれると、それぞれでまちまちなんで答えられませんが、走行距離が10万キロを超えて気になるって場合は、作業も簡単なので思い切って交換してもいいかなと思います。

ずっとバックオーダーになってた、RX-8用のオリジナルエキマニが出来てきました。
長くお待ちいただいたユーザーさんに順番に取り付けさせていただいております。
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今回はエキマニと合わせて、リアライズ・コンピュータセッティングも行ないました。
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エキマニ交換後は、しっかり初期学習しとかないと、セッティング途中で迷子になることがあるので、走り出す前にちゃんと順を追って学習させます。

おかげで仕様に合わせたベースデータを入れて、すんなりセッティングが決まりました♪
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