ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: リアルテック日記

今月はリアルテック創業以来のRX-8リアライズ・コンピュータセッティング・フィーバー中。
20210725_090459
人気なのは、リアライズ・エントリーと、リアライズ・クールになりますが、
もちろん、リアライズ・マスター・現車セッティングもあります。

今回は、前期5MTスタンダードパワーエンジンの現車セッティング。
20210724_182649
20210724_190239
※今回はちょっと確認したいことがあって箱開けて基盤確認したので、車上ではなく机上で書換え。

5MTは6MTに比べて、コンピュータセッティングのオーダー数が少ないですが、
うちは2年前にマツ耐号でガンガンに5MTのコンピュータセッティングしてたんで、経験データは豊富です。

特に車両がノーマルに近い状態だったので、現車セッティングはベースデータを微調整するだけで、サクッと完了しました。


ただ、真夏にコンピュータセッティングは基本やりたくないので笑、リアライズ・マスターは秋以降にオーダーください!



リアルテックは、おかげさまで本日で11周年を迎えることが出来ました。

そんな今日もたくさんのご来店やお問い合わせを頂きまして、みなさま誠にありがとうございました。

11年前は、こんなにエンジンオイルを売るようなショップになってるなんて思いもしてませんでした笑

次の10年、20年後はどうなってるか分かりませんが、
ロータリーエンジンをずっとやってることは間違いないと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

7月7日はロータリー魂に行ってきました。
20210707_164611
たくさんのロータリー車が集まってて、大盛況!
10時半ごろ着いた時には、雨も上がって日差しも強烈で暑かった。

コロナ禍になってからはイベントにはほとんど行ってなかったので、久しぶりにロータリー業界関係者の多くの皆様といろいろとお話し出来ました。

20210707_110243
20210707_125530

また、会場内すべて回って、自分の好物のノーマルオリジナルテイスト維持派のRX-7探索したり。
チューニングカー色の強いイベントなので、オリジナルはいないかなあと思ってましたが、
外装、ホイール、マフラーなど見えるところがノーマル(マフラーはマツダスピードも含む)だったのは、6台ほどいましたね。
どの車両も近くにオーナーさんがいなかったので、今回はお話しできませんでしたが、どこかでノーマル仕様維持の苦労やこだわり談義が出来たらいいな。

主催の安東さん、スタッフのみなさん、参加のみなさん、お疲れ様でした。

そうそう、欲しかったルマン制覇30周年記念787Bキーホルダーもゲット。
20210708_102730
こういうPCV素材のキーホルダーって、軽いし柔らかいので車の内装が傷つかなくて良いんですよね。


ちなみに、お気に入りのRX-8 RE40周年記念車の茂原往復燃費は、
20210707_193930

11.25km/Lでした。
普通に走ってこんな感じだったので、もっと気合入れれば12km/Lは余裕で超えそうです。
リアルテック&ニューテックオイル漬けして、いい感じになってきました♪







明日7月7日茂原ツインサーキットで開催される『ロータリー魂』では、
RTオイル販売店である伊藤笑会様ブースにて、大好評で最強のエンジンオイル:RT-01と最強の添加剤:RT-plusを販売していただくことになりました。
20210706_183222

自分も現地に遊びに行きますので、明日いっぱい売れてもいいように大量のRT-01とRT-plusをエイトに積み込みましたよ。

明日ロータリー魂に行かれる方、伊藤笑会さんブースに寄って、RT-01とRT-plusいっぱい買ってくださいね!
よろしくお願いします。

ここ最近、RX-8前期に追加オイルクーラー取り付けのオーダーを連続していただいております。

今回連続オーダーの取り付け1台目。

リアルテックでは、RX-8への追加オイルクーラーといえば、マツダスピード・オイルクーラー を100%使います。
20210531_143246
理由はいろいろ有りますが、1番は【MAZDASPEED】ブランドだから。(こういうの大事。笑)

そもそも、このオイルクーラーキット自体、RX-8の欧米仕様で標準の純正ツインオイルクーラーの右側とパイプそのものなので、クォリティは間違い有りませんからね。
取り付けもポン付けで簡単です。

さて、今回はフロントバンパーがマツダスピードバンパーなので、本来であればマツダスピードバンパー用オイルクーラーダクトを使いますが、その専用ダクトははるか昔に廃盤です。
ですが、そのままダクト無しでオイルクーラー周辺がスカスカでは、せっかくのクーリング性能を活かせません。

ということで、オイルクーラー付属のゴムダクトをMSのバンパー形状にカットして、FRPの板を切り出してバンパー側とオイルクーラー側にシュラウドを作って取り付けました。
20210531_175855
20210531_181918
前から見ると、オイルクーラーのチューブとフィンだけしか見えないように出来ました。(これ重要)

これで、バンパーから入った走行風は、オイルクーラーだけに当たるようになり、しっかりエンジンオイルをクーリング出来ます。

↑このページのトップヘ