ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: リアルテック日記

前のブログからだいぶ空いちゃいましたが、月末にずっとデスクワークしてたら腰をやってしまい、2月に入ってからは鍼やマッサージを受けながら、だましだまし仕事をしております。
10日ほど経ってようやく良くなってきました。

さて、2月はタイムアタック終盤戦、勝負の時期です。
2月前半は2回サーキットサポートに行ってきました。

2月5日のエイトリアンカップTC1000は、BAR11号のサポート。
20220205_084758
38秒切りを目指し、暖めタイヤはGS2セット!
アタックは、なんだかんだ有りましたが、結果的には2セット目タイヤで当日一番時計の38秒130を出して、自身のベスト更新且つ、RX-8ノーマルエンジン最速タイムをマーク!
オーナー本人は、本命だった1セット目GSでタイムが出せなかったのを悔やんでましたが、38秒切りは次回に期待しましょう。
TC2000向けにスプリングレートを上げてましたが、問題なくTC1000も走れて良かった良かった。
さすがリアルテック謹製REAL-SPECダンパーの性能は抜群です♪(自画自賛です)
20220205_090242


そして、2月8日はTC2000毒蝮走行会。
こちらは、筑波分切りを目指すR大佐号のサポート。
20220208_064900

気圧が高めで、気温も路面も良さそうで、今シーズンベストに近いコンディションなので、GS新品を投入しました。

そして結果は…、

1分00秒200で、分切りならず…。
20220208_093349

ピットのモニターでセクター1が自分の想定よりコンマ3秒くらい遅れてたんですが、結果1コーナーの立ち上がりのシフトアップでうまくギアに入らなくて、ロスしてしまったみたい。

でも、セクター3はよく頑張った!
10.449はRX-8では前人未到、見てるほうもしびれたぜ!

ピットに戻ってきた後は、2本目に向けてタイヤを外しウォーマーを巻きなおして、エアも微調整して再度暖めました。
がしかし、2本目も善戦するも分切りならず、1分0秒3どまり。

一応RX-8の筑波レコードタイムは更新しましたが、この日の分切りは達成できませんでした。
残念…。


そして、個別リザルトが出た後は、お楽しみの(?)セクターベストを足してタラレバベストを計算してみます。
セクター2と3はベストは、アタック1本目1周目がベスト、セクター1は、アタック2本目のたしか3~4周目くらいがベスト、それを足してみたら…、

59秒938...。

これは悔しい…苦笑

でも、タラレバは結果としては意味が無いかもしれませんが、タラレバだとしても分切りできるってことは、実際に分切りできる実力がすでにあるってこと。
オーナー自身もサポートしているメンバーも、これで分切りが可能だと自信と確信が持てました。
あとはまたのチャンスで頑張ってタイム出すだけ。

そして、走行後はシフトミスの誘発対策として、クラッチマスターとレリーズシリンダー、クラッチホースと油圧系全交換しました。
20220208_165201
外してみたら、クラッチマスターの室内側にフルード漏れてたよ…。(RX-8よくあります。)
エンジンOHの時についでに全部交換しておけばよかったなあと反省…。
これが原因だといいなあ。

あと、リフトアップついでに、念のため点火系の点検。
スパークプラグを外してみたら…、
L側の1本、外側電極が外れてなくなってました…。
20220208_185829
あー、見といて良かったよ。
これでよくあのタイム出してたもんだ。
11月末に交換してから、サーキットでトータル2時間も走ってないのに…。
パワーが出てるから仕方ないのかしら。
最近ホントよく外れるので、マメに点検するか、レーシングプラグにするしかないな。
レーシングは熱価が高いのしかないからちょっと…なんだよなあ。

さて、お次は2月19日ATTACK本番です。
この日が今シーズンラストアタックなので、キッチリ分切り決めたいと思います!
とりあえず2日前くらいから当日までずっと晴れて!

週末は、2日連続で早起きして筑波サーキットにタイヤホカホカサービスで行って来ました。

土曜日のエイトリアンカップは、既報の通り、BAR11号のタイムアタックをサポート。
気温気圧も最高で、今シーズンベストコンディションでした。
20220122_085307

結果は、1分1秒264でRX-8ノーマルエンジンレコードタイムを見事に達成!
20220122_092008
今までの壁を一気に超えてきました。
上手く条件揃えば、1分0秒台も夢じゃなくなってきました。
これでエントリー条件が厳しくなった2月19日のATTACK筑波にも問題なく正式エントリーできます。

この日はリアルテックにてセッティングやメンテナンスをさせてもらっているRX-8たちもベストタイム更新が多く、大勝利の一日でした。
RX-8でサーキット走るならエイトリアンカップがやっぱり最高です。


そして、日曜日は急遽タイヤサポート。
この日も高気圧でコンディションが良さそうなので、分切りのためGS新品タイヤを投入と言うことで召喚されました。
今回初めて参加する走行会でターボ、NA、駆動方式関係なく1分フラット前後の走行枠でのタイムアタック。
20220123_082335
20220123_074348

本気で分切り狙いに行くべく、今までのデータフル活用で完璧なタイヤウォームアップマネージメントに、走行開始時間にピッタリあわせた完璧なタイヤ装着で送り出しましたが、
アタック1周目に入る前から前走車の一台が1コーナーに刺さってストップ…。
その後も80R付近でもう一台ストップしてたようで、新品タイヤのおいしいところをまったく活かせずまともにアタックできずで、タイムも1分0秒517と残念無念…。
20220123_101418
一応自身のベストタイムは更新ですが、ドライバーもピットサポートメンバー誰からもおめでとうは無し。
残念でしたが、この日得たデータやフィーリングから次回のアタックのために参考になるものを得られたので、これはこれで大きな意義は有りました。

でも、この日みんなが感じたのは、この調子ならば分切りは夢じゃないってこと。

2月は毎日いい天気で高気圧が停滞してくれないかな笑

明日は、筑波サーキットでエイトリアンカップです。

今回は、Bar11号のタイヤホカホカサービスで現地に行きます。
機材を積んだサービスカーもきれいにして準備万端。

気温・気圧もベストコンディションになりそうなので、みなさん大勝利で行きましょう。


さて、今回遠くから筑波に来られる方も多いと思います。
前にも書きましたが、遠征の場合は、いつもと違うガソリンスタンドで給油している場合が多いと思います。
その際の保険としてノッキング対策でガソリン添加剤・NC-221Rを入れることをオススメします。
http://realtech.livedoor.blog/archives/12044402.html

20220121_183851

明日も現地に何本か持って行ってますので、必要な方はお声掛けください。
もちろん入れるだけでパワーアップしますのでタイムアップにも一役買いますので、遠征じゃなくても勝ちたい人もぜひどうぞ。

遅くなりましたが、2022年もよろしくお願いします。
今年は6日から仕事を始めてましたが、地域のイベントも有りましたので、1週間バタバタとしておりました。

正月休みは、やりたいことができました。

年末に頼まれてた今月末ごろ発売のマツダルマンヒストリーの新刊の全ページ原稿確認(270ページ!!!)や、
新車から20年の付き合いのMyFDの定期メンテしたり。
20220103_114611
今回はボディコーティングやエンジンルームコーティングだけでなく、下廻りも重点的にやりました。
洗浄してからの床下コーティング!
やっぱり下廻りがきれいじゃないと、本当に程度が良いとはいえませんからね。
20220103_141029
20220103_160048
20220104_104608
20220104_104941
ブレーキマスターバックのバキュームホースもひび割れてたんで、新品交換。
結構前から錆びの出てたクリップも新品を買っておいたので、一緒に交換。
20220103_172003
20220103_172209
よく考えたら、このFDってエンジン廻り含め、これが初めてのゴムホース交換かも。
生産から20年で!まあ距離を乗ってないからね笑

そんなこんなで、結局ロータリーな休日でした笑

今年も引き続きロータリーエンジンと共に過ごしていきたいと思います。

リアルテックは、本日2021年の営業最終日です。

最終日は、お預かり作業の納車にオイルの発送といつも通りでしたが、夕方には早めに作業を終えて(寒すぎるので苦笑)、デスクワーク。

今年もみなさんありがとうございました。
本当に多くの方にご来店いただき、また通販でRTオイルをご購入・ご愛用していただき嬉しい限りです。

新年は、1月6日より営業いたします。

来年2022年も変わらずロータリー一筋ですので、よろしくお願いします。


休み中は、家のことをやったり、頼まれたルマンのロータリー的な宿題やったり、滞っているエンジンOH作業をこっそり進めたいと思います。
(結局ロータリーしてる笑)

↑このページのトップヘ