ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: リアルテック日記

明日は、筑波サーキットでエイトリアンカップです。

今回は、Bar11号のタイヤホカホカサービスで現地に行きます。
機材を積んだサービスカーもきれいにして準備万端。

気温・気圧もベストコンディションになりそうなので、みなさん大勝利で行きましょう。


さて、今回遠くから筑波に来られる方も多いと思います。
前にも書きましたが、遠征の場合は、いつもと違うガソリンスタンドで給油している場合が多いと思います。
その際の保険としてノッキング対策でガソリン添加剤・NC-221Rを入れることをオススメします。
http://realtech.livedoor.blog/archives/12044402.html

20220121_183851

明日も現地に何本か持って行ってますので、必要な方はお声掛けください。
もちろん入れるだけでパワーアップしますのでタイムアップにも一役買いますので、遠征じゃなくても勝ちたい人もぜひどうぞ。

遅くなりましたが、2022年もよろしくお願いします。
今年は6日から仕事を始めてましたが、地域のイベントも有りましたので、1週間バタバタとしておりました。

正月休みは、やりたいことができました。

年末に頼まれてた今月末ごろ発売のマツダルマンヒストリーの新刊の全ページ原稿確認(270ページ!!!)や、
新車から20年の付き合いのMyFDの定期メンテしたり。
20220103_114611
今回はボディコーティングやエンジンルームコーティングだけでなく、下廻りも重点的にやりました。
洗浄してからの床下コーティング!
やっぱり下廻りがきれいじゃないと、本当に程度が良いとはいえませんからね。
20220103_141029
20220103_160048
20220104_104608
20220104_104941
ブレーキマスターバックのバキュームホースもひび割れてたんで、新品交換。
結構前から錆びの出てたクリップも新品を買っておいたので、一緒に交換。
20220103_172003
20220103_172209
よく考えたら、このFDってエンジン廻り含め、これが初めてのゴムホース交換かも。
生産から20年で!まあ距離を乗ってないからね笑

そんなこんなで、結局ロータリーな休日でした笑

今年も引き続きロータリーエンジンと共に過ごしていきたいと思います。

リアルテックは、本日2021年の営業最終日です。

最終日は、お預かり作業の納車にオイルの発送といつも通りでしたが、夕方には早めに作業を終えて(寒すぎるので苦笑)、デスクワーク。

今年もみなさんありがとうございました。
本当に多くの方にご来店いただき、また通販でRTオイルをご購入・ご愛用していただき嬉しい限りです。

新年は、1月6日より営業いたします。

来年2022年も変わらずロータリー一筋ですので、よろしくお願いします。


休み中は、家のことをやったり、頼まれたルマンのロータリー的な宿題やったり、滞っているエンジンOH作業をこっそり進めたいと思います。
(結局ロータリーしてる笑)

昨日は今年最後のタイムアタック、タイヤウォーマーホカホカサービスでした。

サーキットの朝は早く、ウチの様にサーキットから15分のところでも、おはよう暴れん坊将軍の放送時間には起きて行かないといけません笑。
20211223_053555
当日は気温も気圧も路面状態もタイムアタックには最高のコンディションで、エイトリアンカップでは出さなかった新品タイヤを下ろすには絶好の機会でした。

今回はピットレーンでタイヤ装着なので、ウォーマーで暖めたタイヤが冷めなくて助かります。
20211223_063411


で、結果は…、
20211223_083309
1分00秒740!
キター!
筑波サーキットのRX-8レコードタイムを更新しました!

本人の最終目標である1分切りにはまだまだですが、年内にひとまず0秒が出て、さらにレコードタイム奪取が達成できたので良かったかなと思います。
最終目標に向けて、ドライバーもクルマも一歩一歩進んでいます。

記念撮影。
20211223_081828
早速みんなから、よっ!RX-8筑波最速!!って呼ばれてました。
これはなかなかできない経験ですね。
今はその状況に浸ってもらいたいと思います。(鼻は伸ばすなよ!笑)
ウチ的には、デモカーで最速を獲るのではなく、ユーザーカーで最速が獲れたってのがすごく重要。

当日は、他車種のトップタイムアタッカーのみなさんにも色々情報交換(一方的に聞いていただけかも汗)させてもらって、今後の参考になりました。

まだまだ悩んだり考えたりすることは多いですが、これで気持ちよく年が越せます。

参加の皆様お疲れ様でした。

昨日は筑波サーキットでエイトリアンカップでした。

今回もタイヤウォーマーホカホカサービスでしたが、本来新品タイヤで挑む予定でしたが、前日雨が降ってしまい、当日路面が乾くか分からず・乾いたにしてもラバーが流れたグリーンな状態だろうと言うことで、筑波に向う前に事前に巻いていた新品タイヤから中古タイヤにウォーマーを巻きなおし。
さらには、今回はテストと割り切って、リアの挙動レベルアップのため、朝4時半から試したかったリアのアライメント再調整。
20211218_053124
20211219_185627

結果から言うと、アライメントのセット変更はハマり、ベストタイム更新。
さらにセッティングを進めるために走行枠を1枠スキップしてリアスプリングを交換。
これまたリアの動きが思い通りになったようで、セッティングは上手く行き、次の走行に期待できる結果になりました。
分切りまで一歩ずつ進んでます。

もう一台、後期スピリットRは、データロガーを積んで実走でのコンピュータのセッティング確認。
20211218_083957
燃調はバッチリでしたので、調整せずに完了。
こちらも次回のエイトリアンカップに向けて脚のセット変更します。

同じREAL-SPECダンパーで同じレベルで走る車両が増えると、相乗効果でデータが増えてセッティングの幅が広がって助かります。

それ以外にも、ウチのエンジンやオイル、エキマニ、マフラー、コンピュータ、車高調などを使ってセッティングさせてもらってるクルマたちがみなさん良い成績を出してて、良かったです♪

エイトリアンカップ参加の皆様、お疲れ様でした。

自分はサーキットから戻ってきて、夜まで来店作業とデスクワークでヘトヘトになりました笑

↑このページのトップヘ