ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: レーシング

8月13日に行われたK4-GPに今年も行ってきました!

毎年恒例!
チームは、ホリデーオートレーシングチーム。
クルマは、ビートです。
イメージ 1
クルマのオーナーは、我らが竹岡圭さん!!
ねーさん、いつもお世話になります!!!
このビートの前のオーナーは、日下部保雄大先生!!!
今回スタートドライバーを務めていただきました!
イメージ 2
腕ベルトをしてるの見て、ついペロッと『捕らわれられてるみたいですね~』なんていったら、睨まれました。苦笑
冗談です!センセ!!!

ワタクシめは、参加といってもサポート要員ですのでね。
ドライバーチェンジのサポートがメインの仕事だす。
あとは、緊急時メカニックかな。
 
そして今回、最大の注目ポイントは、チームメイトバトル!
結果は…、
イメージ 3

雨あり、スピンあり、クラッシュありでドラマティックなレースとなりました。
いやぁ、プレッシャーのないレースってオモシロイ!


毎年ですが、こういうレースに行くとクルマ作りの虫が騒ぎます。
ゆとりが出たら作るかの。

朝から富士スピードウェイに行きました。
8月のK4GPの公式練習走行に参加です。
あっ、僕は乗りませんよ。
イメージ 1

今回は、メインタスクが初参加ドライバーの練習なので、走行時間の大半を新人のために割り振りました。

で、タダでさえ走行時間が少ないうえ、8月までの走行回数も限られているため、効率的に上達させるため、これ買いました。
イメージ 2

ドリフトボックス!
皆さんもうご存知かと思いますがね。便利です。
もちろん、いいデータが取れましたよ♪

新人もトラブルなく乗れて、クルマにコースに雰囲気に慣れた様子。
8月が楽しみです。

さて、走行はお昼で終了。
速攻帰ってきました。
で、そのまま筑波サーキットへ。

オートレースコースで行なわれていた『ミラEVチャレンジ1000』に寄ってみました。
EVで充電無しで1000キロ走りきろうというイベント。
達成すればギネス記録だそうです。

我らが竹岡センセが参加しているので陣中見舞いに行った次第です。
着いたら、センセは乗り終わったところでした。
なかなか燃費(電費?)を稼ぐ運転は難しいようです。
ネット生中継していた座談会の様子
イメージ 3

ま~、筑波サーキットにはもう数え切れないぐらい行ってますけどね。
オートレースのコースにはなかなか入れる機会がないので貴重です。

結局なんだかんだで夜10時過ぎまでいましたかね。
そんな中でもミラは、静かに淡々を走ってました。
イメージ 4

EVには正直そんなに興味はありませんが、色んな方にお話が聞けて勉強になりました。


というわけで、丸一日かけて関東近郊のサーキットをハシゴしてみました。
売れっ子ジャーナリストみたいだな、こりゃ。

筑波サーキット毎年5月5日恒例行事である『OLD/NOW CAR Festival』に行ってきました。

今年からパーティレースに復活となったNBロードスターで参戦のホリデーオートレーシングチームのお手伝い?です。
といってもサインボード係のみで、それ以外はフリータイムです。

さて、オールドナウといえばロードスターレースからフェラーリレース、はたまたランボルギーニやポルシェなど歴代のスーパーカーが一挙に走行するイベント。筑波サーキットのイベントの中でも1番の観客動員数を誇ります。
今日もいっぱい人が入ってました。
イメージ 1
イメージ 2

ロータリストとしては、コスモスポーツが盛大に揃うもの見どころです。
メインスタンド裏でパチリ。
イメージ 3


唯一のL10Aがボンネットを開けていたので思わず興奮して一枚撮ってしまいました。
イメージ 4
(オーナーさんいきなり撮ってすいません…)

L10Aの10Aは、L10BやM10Aの10Aと内部構造が違ってます。
ローターのオイルシールが3重だったりなどなど。
超レアなんですね~。

さて、肝心のNBロードスターレースの方は、予選はPPだったもののスタート直後のNC2前走車の混乱に巻き込まれ順位を落とし、その後見応えのある好バトルを演じるも最後まで抜けず2位でした。
残念ですがこれもレース。
次回に期待です。
イメージ 5

あー楽しかった!
やっぱりレースは面白い!

参加の皆様お疲れ様でした!

今日、いつもお世話になっているモーターマガジンのI田さんがスポーツ走行で走るというので、午後より筑波サーキットに行って来ました。
今週スポーツ走行に観戦(?)しに行くのは2回目。

5日にパーティレースの開幕戦がありますが、それのパスをくれるというので行ったのですが…、
やはりサインボードとストップウォッチをもたられました…。

しかし、今日は暑かった。
顔がヒリヒリします。

パーティの練習のクルマが多かったですね~。
NCだけで10数台はいたんではないでしょうか?

今年からマツダが関与していないようですが、
パーティレース盛り上がるといいですね!

#個人的にはRX-8クラスが復活して欲しいんですけどね~。
イメージ 1

イメージ 1
本日筑波サーキットライセンスが届きました。
人のライセンスはよく見てましたが、まさか自分が取るとは。
出来上がってくると妙な気分です。

よし、来月から走る準備しよう♪

↑このページのトップヘ