ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

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カテゴリ: REAL-TECHデモカー

昨日は定休日でしたが、筑波サーキットのライセンス走行枠でRX-8マツ耐号のシェイクダウンを行ってきました。
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気温は36~38度でとろけるような暑さでした。

走行中、レーシングスーツにヘルメットなドライバーはかなり暑くて大変だと思うでしょ?
でも、今年からレギュレーションでエアコンONを義務付けられているので、走行中はかなり涼しいようで、一番暑いのはピット側のほうでした。笑

シェイクダウンのドライバーは、今回耐久レース初参戦の某イケメンRX-8アタッカーです。
今年からドライバーの一人ないし二人には、ウチのお客さんのRX-8タイムアタッカーに乗ってもらう予定です。

さて、走行自体はトラブルなく、セッティングにも問題なく無事完了。

燃費も上限エンジン回転数を設けて、ギア比・ラップタイムとの相関関係も探れましたし、タイヤのエア圧もいい感じのところも探れました。

このマツ耐号は、5MTのスタンダードパワー・4PIエンジンです。
去年のハイパワー6PIエンジンに比べて、燃費がかなりいいです。
なので、去年よりレース上限回転数をかなり高くできるので、レース展開の幅は広がりそうです。
細かいセットアップは必要ですが、去年のMSV2からベースグレードに車両変更した狙い通りの結果になりました。

唯一気になったのは水温で、走行中は気温37℃で走行中は100℃くらいでずっとキープしてましたが、最低あと5度は下げたいところ。

なので、今日早速純正新品ラジエータに、リアルテックオリジナルの冷却塗料を塗って、ラジエータ交換の準備。
さらに人気のクーラント冷却強化剤・クーリングアクティベータをクーラントに混ぜて、次のテストに臨みます。
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今週水曜日にシェイクダウン走行を行うマツ耐号は、とりあえずサーキット走行できる状態まで完成しました。

足回りも、タイヤにあわせたアライメントに調整。車高は9cm厳守仕様です。
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そして、燃費に効くであろう後期RS用のフロアアンダーカバーも装着して純正チューン。
フロアに穴あけ・ナットサートを装着して取り付けました。
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ちなみに、レギュレーションで同一型式(RX-8ならSE3Pのみ)の純正パーツであれば、流用可能なので、
前期・後期、それぞれのグレードの中で、考えうる中で一番燃費の良くなるようにそれぞれのパーツを組み合わせて車両製作をしています。

そして、最大のキモである燃料の測定も燃料タンクを完全にカラにして、1Lずつ満タンになるまで給油して、純正燃料計とOBDの燃料レベルを正確に測定しました。
完全カラ状態から何リッター入れるとちゃんと燃圧掛かるのか・エンジン始動できるかも良く分かりました。
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さらに、街乗りでできるだけ走行して、レース中の燃費のメインメーターにするインフォメーターの燃料・距離設定の校正も行い、テスト当日に臨みます。


本日からリアルテック働きかた改革開始しました。
日中あまりに暑いので、通常より3時間早く作業開始。
気温の上がる昼前から3時ごろまでは、長めの休憩にデスクワーク。
そして、涼しくなる夕方から作業再開。
こんな感じで夏を乗り切ろうかと思います。
予約作業がないときだけですが、多少は楽に仕事できるかな。

さて、6月にナンバー登録以来、諸事情によりいったん白紙になっていたマツ耐参戦ですが、
予定通り8月18日の筑波戦から参戦することになりました。

白紙になってからはやる気を失いかけ7月前半はほとんど準備してませんでしたが…汗、
レースまで3週間を切り、来週のシェイクダウンに向けて急ピッチで車両準備中です。
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このRX-8は走行距離11万キロオーバーなので、足回りはアーム全交換、ダンパーは去年参戦したMSV2から流用です。
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リアアームは新品ですが、フロントアームは隠しておいた笑程度の良い中古を使用しました。

年式的にフロントロアアームはリコール対象車じゃありませんが、ボールジョイントが小さいタイプが付いていたので、大型ボールジョイントタイプに変更。耐久レースも安心です。
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アーム交換ついでに5MT(ベースグレード)車の泣き所、デフのサイドオイルシールをオイルが漏れる前に対策で6MT用の耐熱性の高い方に交換しました。
さらに、デフマウントも後期用のちょっと硬いやつに交換。
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ブレーキも18インチホイール用の大型ローターが付いてましたが、軽量化のため、ベースグレードのローターにサイズダウンしました。
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そして、参戦コスト削減のため、タイムアタック号よりパーツを多々拝借しまして、流用です。

次は今回アップデートの目玉の作業に着手です。

昨日の定休日は、休日出勤してマツ耐用スタンダードパワーエンジンを組み立てました。
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4ポートエンジンですので、6ポートでは開いているサイドハウジングのオグジュアリポートがありません。

そして、今日は補機をすべて洗浄して組み付け。
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カーボンを落としづらいインマニも、超音波洗浄機でらくらく洗浄です♪
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4ポートなんで、インテークパイプも少なく、サージタンク下もスカスカです。

とりあえず車両に搭載するまで完成。

今週のノルマ達成です。

今日火曜日は週末のようなご来店数で、夕方までずっと作業しっぱなしでした。
皆様ありがとうございます。

その後、やり残したエンジンのポート加工も終わらせて、きれいに洗浄。
部品も揃ったので、後は組み立てるだけ。
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明日、定休日ですが休日出勤で組み立てます。

お知らせです。
今週末5月31日~6月3日まで出張で不在となりますので、営業はお休みいたします。
ご連絡はメールにてお願いします。

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