ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: REAL-TECHデモカー

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この前のエイトリアンカップでの吸入空気量です。

3本とも240g/sオーバーでした。

最高速は160.5キロ。
普通は熱ダレして走行が増すとだんだん最高速も下がってきますが、
3本とも最後まで安定して159~160キロ出てました。


今回足廻りのセット出しばかりで、エンジン廻りに手を入れてる時間があまりなくて、最高速が出るか心配でしたが、今回もイケてましたね!



ちなみにウチの1号機の仕様のおさらいです。

以下、吸うところから出るところまで。

エアクリ:ナイトスポーツ・エアグルーヴ

スロットル:ノーマル

エンジン:ノーマル(マツダの工場で組まれた新車当時のまま2万キロ)

点火プラグ:MSVノーマル(RE8C-L、RE9B-T)

コンピュータ:リアルテック・リアライズ マスター(いつもの現車セッティング)

オイル:NUTEC・リアルテックスペシャルブレンド(5W-40)

ガソリン添加剤:NUTEC・NC-221R

エキマニ:ノーマル

触媒:ノーマル(中はいたって綺麗)

マフラー:オートエクゼ・プレミアテールマフラー(チャンバーなし)


です。

あと書いてないところは、なんも代えてません。


効果のあるパーツのみを使用して、適切な調整・セットアップでこのくらい出るわけです。


これこそ本当の『Tuning』ですね!

と言いたいところですが、まだまだ最後の悪あがき中。笑

ちょっとコンピュータを、パチパチしてます。


さあ、とうとう明日になりましたね。

ウチのエイトも、明日が筑波2000今シーズン最後のアタックです。

どんな結果になるかな~。

明日になりましたエイトリアンカップ。

お客様のお預かり車両がすべて完成したので、デモカーの最終準備に取り掛かります。

で、今回使用するエンジンオイルは、NUTECのロータリー専用の試作品を使用します。

ロータリー・スペシャル・ブレンドです。

テーマは『勝てるエンジンオイル』!

今回はその第一段階の仕様で作ってもらいました。

実は、第二・第三段階まであったり…。

上手く行ったら販売します~。
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今週末のエイトリアンカップに向けて、足廻りの確認と調整を。

細かいところをちょっと変更してみました。
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あと、制動屋さんのひと捻り加えたブレーキパッドも装着してみました。
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チラッと走った感想は、

結構いいじゃん!!
さすが制動屋さんはいいところ突いてきます。

RM551+より制動力は強めですが、初期まで強くなっているわけでもなく……、

と、あとはサーキットでのインプレですね~。
期待大です!!!

今日の下妻は一日雪。
しかし、アスファルトには積もる様子もなかったですがね。


そんな中、エイトリアンカップで使うネオバをホイールにはめて来ました。
最近は、タイヤ交換は敏腕さんのお仕事。
と言ってもタイヤ屋さんに配送しているだけですが~。

これでタイヤの準備も完了。
合わせるホイールも『225なのに』な感じで、意欲的です。
良い方向に出るといいなぁ。

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