ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: ガレージ日記

地震でグチャグチャになってしまったのを片付けついでに、リアルテック一階の奥部分、加工場・洗い場・物置のスペースに壁を立てて、小部屋を作ります。
そこにパーツ洗浄台・サンドブラスターを設置します。
あと、エンジンのポート加工スペースね。

飛び散る系&汚い系をまとめて囲ってしまえば、より清潔&掃除が楽ですね。


と言うことで、数ヶ月ぶりにロータリー屋から建築屋へ!!

とりあえず、柱・枠に出来そうな木材を引っ張り出して、ササッと柱立ててみました。
囲ったのはだいたい3帖ぐらい。
イメージ 2

イメージ 1

まあ、このくらいならもう慣れたもんです。

道具も必要なもの全部あるし~。笑


次回は、壁の枠を建てていきます。

時間をみつつやってきました、リアルテック2階の事務所改装ですが、
本日床のフローリング施工が完了しました!
イメージ 1

床が明るくなったせいか部屋全体も明るくなりました。
これからは土足厳禁です。

これ、貼るだけで簡単そうに見えますが、作業が立ったり座ったりでだいぶ足腰にきます。
スクワットしているよう。

今日は最後の3坪分を一気にやりましたが、もうヘロヘロ。

さて、重労働の後はプシュッといきますかね。

今日はチョットしか出来ませんでしたが、引き続き二階事務所のフローリング材の貼り付けです。

接着剤が予想以上に消費してしまっているのですが、残りが2本。

とりあえず1本使い切るまでやりました。

ちょうど1坪分。

2列目になると合わせ面が増えるので位置出しがムズイです。

最初の1枚目が甘かなってしまった分2枚目が予想以上にずれたので、剥がしてやり直し。

なので接着剤で手がベタベタ。
匂いは柑橘系でいい匂いなんだけどね~。
イメージ 1

昨日は、午後よりいけにえ…、もとい助っ人(研修生)が参上しました。

待ってましたとばかりに強制労働!笑

駐車場の砂利部と土部のしきりに、家の裏に転がっていたブロックを敷いてみました。
ブロック一個が非常に重い…。
イメージ 1

こういうときはいけにえ…、もとい助っ人が必要です。

本人には当日まで告げてないため、軽装でやってきました。
かわいそうなので、つなぎと軍手を支給してあげました。

そして、涼しくなってきたこの季節に汗ダクダクにしてあげました。

でも、最後にはスコップ持って土いじりが楽しいなどと言っておりました。
センスあるね!笑

これでクルマに土跳ねが軽減するかな。

お疲れさまでした~。助かりました~。

次回も強制労働項目用意しておきます!

デスクワークも飽きたので、枠組みの残りをくっつけちゃいました。

ここまで来たらちょいちょいです。

で、本日で壁枠は完成。
イメージ 1
あとは石膏ボードを貼るのみですが、先に床板貼ります。
では次回。

さて、今日はメチャメチャ完熟トマトのハヤシライスが喰いたいので、材料仕入れに行ってきます。

♪あらこんな~ところに牛肉が~♪

↑このページのトップヘ