ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。 このブログでは、日々のリアルテックでの作業や、ロータリーエンジンやRX-7・RX-8などのRE車のウンチクも書いてます。

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カテゴリ: ロータリー

昨日下ろしたエンジンを分解しました。

エンジン故障の原因は、予想したとおりでした。
アンラッキーな感じ…。

とりあえず今日は分解まで。洗浄・検品はまた次回。

写真を取り忘れたので、画像は無しです笑

組みあがったサイドポート加工エンジンを車両に搭載。
無事エンジン始動しました。
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アイドリングの安定感も掛け始めからいい感じ。
暖気後に初期コンプレッションも測定して、全体的に揃ってます。

その後、5時間ほどのアイドル慣らしして、オイル・水ともに漏れなし、他も異常なし。
あとは細かいところ仕上げて完成です。

さて、週末のロータリーエキスポに向けて。展示するデモカーの準備開始。

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せっかくなんで、黄ばんでたヘッドライトもピカピカに磨いてコーティングしました~。

先日、朝日新聞さんからロータリーエンジン新特許についてのインタビュー取材を受けまして、特許を読んでみての解説と感想とお話ししました。
それが本日、朝日新聞のweb版で掲載されました。
有料記事になりますが、興味のある方はご覧ください。

web版とはいえ、新聞媒体に自分の名前が出るなんて思ってもみませんでした笑


さて、昨日ポート加工を終えたハウジングはすべてきれいに洗浄して、他のパーツも組み立て前準備を済ませました。
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エンジン組み立て流れで補機も取付できるように、加工したインマニも各部グリスアップ・オイルを塗布して、バルブを組み付け、洗浄したインジェクターも取付。
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次回はいよいよショートエンジン組み立てです。

今日の仕事も、オイル交換などのメンテ作業にエンジン製作作業です。

エンジンの方は、ポート加工開始。
今回もウチのニューテックカラーのデモカーと同一スペックのポート形状にします。

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この前は4ポートエンジンで楽勝でしたが、今回はハイパワー6ポートの拡大加工プラスインマニ加工なので、削る箇所が多く時間が掛かります。

拡大加工のときは、失敗するリスクの高いところから行っていきます。
簡単に言うと、ポートとウォータージャケットの肉厚が薄く削りシロが少ないポートから順番に加工していきます。

ということで、エキゾースト側から加工開始。
フロントサイドハウジング~リアサイドハウジング~インターメディエイトハウジングの順番で加工を進めました。

今日はエキゾーストポートまで加工完了。

内部はカーボン付着が少なくなるようにピカピカ仕上げにしました。


今週の預かり作業も早々に完了させたので、エンジン作業を進めました。

超低フリクションのタフブラックコーティングを施したローターにガスシールを合わせます。
と、その前にローターの下準備。

タフブラックコーティングは、素材表面に約10ミクロン乗っかり、さらに素材内部にまで浸透します。
なので、特にコーナーシール溝部は内径が小さくなってしまいます。
きつめのまま入れても馴染んじゃえばそれでOKになるんでいいんですが、コーナーシールクリアランス(⊿C)は元々クリアランスが少なめなので、そのままだときつすぎて、馴染むまで狙った動きにならないんです。
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磨くときはホールテストを使って内径を測りながら、ゴム砥石で。
ちゃんとコーティング前の溝内径も測って有りますので、コーティング後との内径の差を磨く感じです。

ちなみにこのタフブラックコーティングは、コーティングした素材に接触した部分にもその成分が移って、よりフリクションが減る作用がでるんです。
例えば、ローターに施せば、アペックスシールなどに成分が乗っかる感じです。

結構手間はかかりますので、それも1馬力でも多く馬力を得るためです!

しかし、この黒いローター、カッコイイ…笑

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