ロータリーエンジンのOHの話しの中でよく出てくるサイドシールのクリアランス(いわゆる⊿Eですな)。
これは、コーナーシールとサイドシールの隙間をいくつにするかってことですね。
まあ、OHでも技・ノウハウが出てしまうところです。
使用条件でも数値が変わってきます。(内緒)
新品のサイドシールは、ちゃんと調整ができるようにローターのサイドシール溝の長さに対して長めで出てきます。
それをみんな削って狙いのクリアランスにするわけですね。
(13B-MSPでは話しが変わってくるので、エイトの人は流してください笑)
さて、
今OHしているFDエンジンの中古ローターでサイドシールクリアランス調整をしてたら、残り4本のところで無加工の新品シールがそのままスポッ!と入ってしまいます。
うぉ!と思いつつ、まあまあ最近出てくるサイドシールは前に比べて短めだからだろうと思い、手持ちの数十本のサイドシールできつめのものを捜します。
しかし、どれを入れても入れても、削ってもないのにスッポスポ入ります…。
一番きついやつでもクリアランスが0.2mm強…。
マツダの基準値にもはいらね~ジャン!
それも2箇所。
どうも、ローターの溝の位置が微妙に外側のようです。
さて困った。
違うローターにするかとか色々考えましたが、
三郷の通称(自称?)秘密基地のシャシー屋(略してCCEともいいます笑)の隊長?にTEL。
長いかどうかわからんが新品サイドシール在庫有り。
ということで早速ローターにコーナーシール詰めて行ってきました。
隊長手持ちのシールをすべて確認。
全部入ります…。
でも、なんとか3本だけキツキツで入るのがあったので、それを分けてもらいました!
助かった!
物があればサクッと調整して完成です。
画像は使えた長いサイドシールと、近々にとったロットのサイドシール。
1mm以上違うでしょ。
どんなロットの新品シールを突っ込んでも、スカスカってことは経験上なかったですが、こんなこともあるんですね~。
ある意味当たりだな。
当たりたくないけど。苦笑
サイドシールがやけに長いと削るの大変だ~とか思いますが、短いものだともっと大変でした。笑
これは、コーナーシールとサイドシールの隙間をいくつにするかってことですね。
まあ、OHでも技・ノウハウが出てしまうところです。
使用条件でも数値が変わってきます。(内緒)
新品のサイドシールは、ちゃんと調整ができるようにローターのサイドシール溝の長さに対して長めで出てきます。
それをみんな削って狙いのクリアランスにするわけですね。
(13B-MSPでは話しが変わってくるので、エイトの人は流してください笑)
さて、
今OHしているFDエンジンの中古ローターでサイドシールクリアランス調整をしてたら、残り4本のところで無加工の新品シールがそのままスポッ!と入ってしまいます。
うぉ!と思いつつ、まあまあ最近出てくるサイドシールは前に比べて短めだからだろうと思い、手持ちの数十本のサイドシールできつめのものを捜します。
しかし、どれを入れても入れても、削ってもないのにスッポスポ入ります…。
一番きついやつでもクリアランスが0.2mm強…。
マツダの基準値にもはいらね~ジャン!
それも2箇所。
どうも、ローターの溝の位置が微妙に外側のようです。
さて困った。
違うローターにするかとか色々考えましたが、
三郷の通称(自称?)秘密基地のシャシー屋(略してCCEともいいます笑)の隊長?にTEL。
長いかどうかわからんが新品サイドシール在庫有り。
ということで早速ローターにコーナーシール詰めて行ってきました。
隊長手持ちのシールをすべて確認。
全部入ります…。
でも、なんとか3本だけキツキツで入るのがあったので、それを分けてもらいました!
助かった!
物があればサクッと調整して完成です。
画像は使えた長いサイドシールと、近々にとったロットのサイドシール。
1mm以上違うでしょ。
どんなロットの新品シールを突っ込んでも、スカスカってことは経験上なかったですが、こんなこともあるんですね~。
ある意味当たりだな。
当たりたくないけど。苦笑
サイドシールがやけに長いと削るの大変だ~とか思いますが、短いものだともっと大変でした。笑