ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

カテゴリ: ロータリー

今週末は、岡山国際サーキットで毎年恒例のマツダファンフェスタ(MFF)です。

前にもお伝えしたように、今年もR26BレーシングRE講座でMCをやります。

昨日・今日で、講演の構成とちょっとした台本(カンペ)を作ってました。
20191121_170157
船本さんの著書・R26Bの詳しい解説書と、去年僕の書いた開発ヒストリーブックを参考に。

講座は去年よりも内容の濃いものになるようにしたいと思いますので、R26B&787Bを見に来て・聞きに来てください!


と言うことで、明日から岡山に向けて移動です。
営業は月曜日までお休みいたします。

11月23日・24日で岡山国際サーキットで開催される『マツダファンフェスタ』にて、
今年もR26Bレーシングロータリー講座を行います。

僕も去年同様MCをやります。

https://www.mazdafanfesta.com/

https://www.mazdafanfesta.com/paddock/index.html
ede9ede9.jpg

マツダファンフェスタでレーシングREのトークショーをやるのは今年で3回目。
今回はどんなネタを突っ込こんで行こうかな。

ルマン優勝へと導いた4ローター・R26Bの新事実も飛び出しちゃうかもしれません。


REチューニングの師匠・松浦國夫さんによるレーシングロータリー語り部の会や、
初開催されるRX-8初代主査・片渕昇さんによるRX-8語り部の会も行われます。
https://www.mazdafanfesta.com/other/index.html

今年もMFFはロータリーエンジンで熱くなりそうです!

先日寄稿しましたREレンジエクステンダーについての記事がベストカーwebに掲載されました。

https://bestcarweb.jp/feature/column/100019

正式な情報はほとんど発表されてないので、手に入る情報から考察して書きました。

将来こんなREの世界が来たらいいですよね。


実はね、最初に書き上げた原稿をウチの敏腕さんに読ませたら、こんな数値ばっかり入れられたらマニアック過ぎてわかんらん、こんな専門用語ばっか使うな、とか言われまして、ほぼ全体を書き直したんですよね。苦笑


今週から開催される東京モーターショーで、このREレンジエクステンダーが搭載されるであろうEVが発表されます。
カッコいいといいよね!


マツダのレース用エンジン13Bスポーツキット。

純正ペリフェラルポートのエンジンです。

20191018_170839

珍しくアッセンブリーです。思いの外綺麗めですしね。
フロントカバーやオイルパン、インタメはFCのなんで、たぶんツーリングカーで使ってなのかな?

エンジン割ってみないとどうなってるか分かりませんが、3mmカーボンアペックスなので、ローターやエキセンが4801品番のものを期待!


週末の土曜日は、毎年恒例のロードスターメディア4耐レースでした。

ロータリーエンジン屋のうちが年に1回、RE車以外をサポートする日です笑

メディア4耐は今年で30回記念大会。
僕は会社員時代の1999年から連続21回目のサポート参加です。
例年は2チームサポートでしたが、今年はホリデーオート休刊・参戦見送りにより、女性ジャーナリスト連合・ピンクパンサーチーム、1チームのみのサポートになりました。
line_522203176722251
20190907_155435

助っ人であるモータージャーナリストの重鎮・日下部さんのおかげで、今年は例年より上位の13位でゴール。
セーフティーカーの入らないクリーンなレース展開でどのチームも燃費がきつい中、無事完走しました。

チームのみなさん、イベント参加の皆様、マツダの皆様、主催の方々、お疲れ様でした!


マツダ関係者や有識者の多くの方々が来場されるこの大会。

RE馬鹿なワタクシは、ロードスターの日なのに隙があればロータリーエンジンのことに話しを変えて、多くの方と話しをして来ました。
(基本次世代RE車の発売に向けて頑張ってください!ってお伝えすることですがね)

今回特に聞きたかったのは、先日ノルウェー・オスロでのマツダ電気自動車プロトモデルe-TPV試乗会について。
なんせ、そこではREレンジエクステンダーの実機展示がありましたからね。
reレンジ

試乗会に参加された松田秀士さんがレース中にウチのピットに来てくれたときに詳しくお話しを聞けまして、その時に撮ったREレンジエクステンダーの写真をいただいちゃいました。
(ちょうどドライバーチェンジのタイミングが絡まなくて良かった!)

上記の広報写真と含めてよく見ると、以前デミオに搭載したものとは搭載方法だけでなく、かなりスペックが異なってますね。
排気量など詳しいことは公表しなかったみたいですので、妄想が広がるばかり笑

REレンジエクステンダー搭載のEV車が出たら、すぐ買っちゃう予定です。
どれだけレンジエクステンダーの燃費・効率を上げられるか色々試したい!

↑このページのトップヘ