ロータリーエンジン研究所・REAL-TECHのRE的ブログ

茨城県下妻市にあるロータリーエンジン専門店『REAL-TECH』(リアルテック)のロータリーエンジンに特化したRE的ブログです。 RX-7・RX-8など、マツダ・ロータリーエンジン搭載車のメンテナンスやチューニング、セッティングが本業ですが、代表のハマグチは、『ロータリーエンジン研究家』としても活動しており、ロータリーエンジンの過去・現在・未来について日々研究しており、各媒体にRE関連記事の寄稿もしています。 また、RX-7やRX-8のデモカーを用いてロータリーエンジンの高効率の追求も行っており、REのパフォーマンスを高めるためのパーツ・専用オイルなども製作しています。

RTオイルをご検討の方はこちらをお読みください

よく聞かれる おすすめのRTオイル
http://realtech.livedoor.blog/archives/6537489.html

カテゴリ: ロータリー

本日6月23日は、マツダがルマン24時間レースで総合優勝した日です。

当時の新聞の切抜きを貼っときます。
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1991年なので、もう29年ですね。
ルマンの歴代優勝車の中でも、マツダ787Bとロータリーエンジンの優勝はもっとも多く語られ多くの人の記憶に残るものではないでしょうか。

今のルマンもレギュレーション上ロータリーエンジンの参戦が可能なので、またいつかサルト・サーキットにロータリーサウンドが戻ることを願っております。

ここ最近は、リアルチェックやエンジン点検の作業が非常に多くなってます。
点検作業って一日複数台やると、かなり体力消耗します苦笑


さて、1年半くらい前に点検して、その時エンジンコンプレッション数値がメーカーの下限値以下だったRX-8。
エコプログラムやってからエンジンオイルをRT-01を入れて約1万5000km普通に走った後再度測定した結果がこちらです↓↓
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なんと、コンプレッションが約150kpaもアップ!
もうこれ別物のエンジンです笑

メーカーの下限値は680kpa(250rpm換算時)で、2018年10月当時(上段数値)は、6室中4室その下限値を下回っています。
それが、今日測ったら(下段数値)、一番低いところで790kpa、高いところでは870kpaオーバーですよ!
測ったこっちがビックリ笑
確かに試乗しても、『これぞ本来のレネシスのトルク!』っていう以上のトルクがあって非常に乗りやすい。

一般的に『エンジンOHや交換しかない』と言われてしまう状態のエンジンでも、リアルテックのエンジンオイルを使ってもらえばこのように調子を取り戻し、プラスアルファでよりトルクフルな状態に出来ます。(完全に磨耗してたり、ブローしてたりしたら別です)

もう何十台もこんな状態のエンジンをオイルだけで救ってきました。
信じた人のエンジンは救われます。
リアルテックのRTシリーズオイル、マジ効きます。

ラインナップは以下を参考にしてください
http://realtech.livedoor.blog/archives/2327215.html

今日は一日デスクワーク。
見積りなど作ってましたが、ちょうど飽きてきた時(笑)にたまたま特許を調べてみたら、マツダが申請したロータリーエンジンの新しい特許が公開されてました。
ワォ!!!

速攻ダウンロードして、いつものように読みやすいように全ページ印刷。

今回は、三角形のローターの燃焼室部分となる、ローターリセスに関するものです。
リセスの容積は、ロータリーエンジンの圧縮比設定にもかかわる部分であるとともに、燃焼コントロールに非常に大事な部分です。
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歴代、特に70年代にはいろんなリセス形状が有りましたが、近年(?)インジェクションモデルになってからはMDRといってローターのちょうど真ん中に長方形なリセス形状になってました。
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この縦横の幅・深さで圧縮比が決まります。
掲載されている図からすると、今回はかなり複雑な形状になってますね~。
また、2ローターな全体図もあるので、発電用のレンジエクステンダーでなく、動力RE・SKYACTIV-Rに関するモノっぽいですね!(燃費にも関係するところですからレンジエクステンダーにも転用できるのかな?)
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まだざっとしか読んでないけど、いつもより難しい話しっぽいで、じっくり読み込まないと理解できないかも。

数年前の技報でリセス関連の報告が有りましたが、そのときとも形状が違う感じで、マツダでは日々RE開発を進めている様子です。
ただ、特許は申請から公開まで1年半かかりますので、実際には2018年7月ごろの内容になります。
なので、今ごろはどのようになっているか分かりませんし、特許のまま出るわけではありませんが、REファンなら胸躍りますね。

さらに、この特許申請日の2018年7月17日は、ちょうどマツダ本社に行ってR26Bの取材をした日でした!
その際には、RE開発リーダーの清水さんにお話し伺ったんですよね。(もちろんお話の内容はR26Bのことですが)
超偶然。
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REファンのみなさん、期待して待ちましょう!

今週末は、岡山国際サーキットで毎年恒例のマツダファンフェスタ(MFF)です。

前にもお伝えしたように、今年もR26BレーシングRE講座でMCをやります。

昨日・今日で、講演の構成とちょっとした台本(カンペ)を作ってました。
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船本さんの著書・R26Bの詳しい解説書と、去年僕の書いた開発ヒストリーブックを参考に。

講座は去年よりも内容の濃いものになるようにしたいと思いますので、R26B&787Bを見に来て・聞きに来てください!


と言うことで、明日から岡山に向けて移動です。
営業は月曜日までお休みいたします。

11月23日・24日で岡山国際サーキットで開催される『マツダファンフェスタ』にて、
今年もR26Bレーシングロータリー講座を行います。

僕も去年同様MCをやります。

https://www.mazdafanfesta.com/

https://www.mazdafanfesta.com/paddock/index.html
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マツダファンフェスタでレーシングREのトークショーをやるのは今年で3回目。
今回はどんなネタを突っ込こんで行こうかな。

ルマン優勝へと導いた4ローター・R26Bの新事実も飛び出しちゃうかもしれません。


REチューニングの師匠・松浦國夫さんによるレーシングロータリー語り部の会や、
初開催されるRX-8初代主査・片渕昇さんによるRX-8語り部の会も行われます。
https://www.mazdafanfesta.com/other/index.html

今年もMFFはロータリーエンジンで熱くなりそうです!

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