若い頃会社員時代から自分で使う工具は出来るだけ自分の工具を使いたかったので、お金がないながらもスナップオンやマックツールのバンセールで少しずつ工具を揃えてました。
目の前に欲しい工具を出されて、キャンペーンで安くなってるよ!とか言われちゃうとついつい買ってしまうもんです笑。

スパナやラチェット、ソケットなど定番工具はいいんですが、
これって便利そうだな~と思って買う工具の大半は使わなくて工具箱で眠ってます。苦笑

これもそのひとつ。
なかなか珍しいマックのエクステンション一体型ユニバーサルソケット。
20200720_170234
20年前にバンセールスで取り寄せてもらって購入して、たぶん使ったのは1回っきり。

その頃、アメリカまでターボチャージャーの理論・メカニズム・実技の研修を受けに行ったとき、そこのターボメーカーの組立の人が使ってて、いいなあと思ったんですよ。
どこに使うかって言うと、FCやギャレットT3・T4系のベアリングハウジングにバックプレートを取り付けるためのボルト。
20200720_170518

その後、日本に戻ってきてFD、FC、ギャレット系のターボOHを散々やってきましたが、そこで使わなかった理由は、単純に自分には使いづらかったから笑

ユニバーサルソケットをそこに入れるにはベアリングハウジングに当たるので角度がきつくなっちゃっうのと、エクステンションが微妙に短かかった。
あと、マックのユニバーサルソケットは(というかスナップオン以外のメーカー)、ユニバーサルがゆるくて首が常に折れた状態になって的を絞れず使いづらいってのもあります。
メガネレンチで一発緩めて、指でクルクル回したほうが自分的に楽でした。

工具は何でも自分で試してみないと、使いやすい・づらい・合う合わないは分かりませんからね。

買ったのはサイズが10mmでFCタービンHT18S用で、当時一緒にT3・T4用の3/8インチサイズも頼んだんですが、そちらは入手できず。
結果的に使わなかったので、買えないで良かったよ。笑
20200720_170241
せっかく発掘したので、今後はホースバンドとかちょっとしたところで使ってみようかな。

ウチの工具箱で眠っている一風変わった便利そうな工具いっぱいあるから、連載できそう笑