今週お預かりのFD3Sは、点検でフロントタイヤをゆすったところ、ガコガコと動いてしまいます。

原因はいつも通りハブベアリング。
だいたい在庫してあるんで、すぐに交換です。
20210517_113829
なかなかFDの街乗りオンリーで派手なハブガタって珍しい。(ウチだけかしら??)

FDを長いことやってて以前から思ってますが、5~6型のフロントハブベアリングは、それ以前のものより弱い気がします。(実は、中がちょっと変わってたりしてたり…。)
初期型のほうが作りが良かったけど、今はすべて統一されて5~6型のものしか出てきません。
それからサーキットでもハブトラブルが結構多い気がしてます。
20210517_133022
20210517_133320

交換はロックナットもハブキャップも新品にして、上手く調整して(これキモ)、ガタもなくなりました~。