今日は、RX-8二台連続でニューテック・エコプログラムを施工。
20210423_103059
エコプログラムとは → http://nutec.jp/products/program/eco.html

一台はサーキットオフシーズンのリフレッシュ。
ウチでしっかりメンテナンスさせてもらっているので、14万キロ近いRX-8ですがサーキットでもガンガンに遊んでもらえてます。
調子も悪くないですが距離も増えてきたので、初めてのエコプログラム施工でした。
20210423_143828

もう一台は、今回ウチに初めてご来店のRX-8にエコプログラム。
当店でメンテや点検履歴がないや初めてご来店の場合は、エコプログラム施工前に必ずエンジンの点検(有料)をさせてもらってます。

点火系、吸排気、センサーなどすべてが正常でないと、エコプログラムは施工できません。
また、エンジンコンプレッションも下限値を大きく下回っている場合は、カーボンクリーナー付け置き後の始動でプラグがかぶる可能性があるので施工できません。
(実際点検すると、おおよそ半数がエンジン・コンプレッションが極端に低いとかどこかが壊れているなどで、すんなりエコプログラム施工まで行かないんですよ)

今回も施工にギリギリなエンジン・コンプレッションでした。

案の定、カーボンクリーナー付け置き後の再始動時には大量の白煙が出ました。
(RX-8の場合、カーボンが蓄積量が多いと、盛大に白煙が出ます。)

カーボンいっぱい飛ばしておきました。
これでコンプレッションが戻ってくることでしょう。