RX-8のサーキットでのアンダーステア対策として、フロントロアアームのブッシュを偏芯ピロに交換。
ノーマルブッシュではフロントキャンバーを目いっぱいまでつけてもキャンバーが足りず、結果アンダーステアが出て、さらにハンドルをこじり、タイヤの外側ばっかりドンドン削れていきます。
なので、よりフロントタイヤのグリップを活かすために、ハイキャンバー・キャスターにすることが有効です。
ピロはイケてるスーパーナウ製。
もうエイトも長いこと使われているので長い期間使ったロアアームは、前側のキャンバーブッシュのケースが錆びててアームに喰い付いて抜くのが固いのも多く、抜いた跡のアーム側も腐食で虫食ったみたいになってましたが、きれいに修正してピロブッシュを打ち込みました。
修正はやりすぎると、打ち込んだときにゆるくなっちゃうので、きれいにしすぎないのがミソです。
取り付け後はいつも通りに丁寧にアライメント調整。
途中、キャンバーキャスターゲージの電源が入らなくなって焦りましたが、ばらしたら電源線が切れてただけだったんで、半田付けして事なきを得ました。
これで、コーナーターンインでスパーンと頭が入るようになります。
ノーマルブッシュではフロントキャンバーを目いっぱいまでつけてもキャンバーが足りず、結果アンダーステアが出て、さらにハンドルをこじり、タイヤの外側ばっかりドンドン削れていきます。
なので、よりフロントタイヤのグリップを活かすために、ハイキャンバー・キャスターにすることが有効です。
ピロはイケてるスーパーナウ製。
もうエイトも長いこと使われているので長い期間使ったロアアームは、前側のキャンバーブッシュのケースが錆びててアームに喰い付いて抜くのが固いのも多く、抜いた跡のアーム側も腐食で虫食ったみたいになってましたが、きれいに修正してピロブッシュを打ち込みました。
修正はやりすぎると、打ち込んだときにゆるくなっちゃうので、きれいにしすぎないのがミソです。
取り付け後はいつも通りに丁寧にアライメント調整。
途中、キャンバーキャスターゲージの電源が入らなくなって焦りましたが、ばらしたら電源線が切れてただけだったんで、半田付けして事なきを得ました。
これで、コーナーターンインでスパーンと頭が入るようになります。