今日は、ユーザーカーのタイヤホカホカサーキットサポートで筑波サーキットでした。
20210119_075226


・・・とその前に、前日にサポート準備をしている時、念のため発電機の始動確認しようとスターターを引っ張ったら…、
20210118_134956
スターターのひもがちぎれた...。

あー本番当日じゃなくて良かった…。
この海外製の発電機、新品で買った時から調子がよくなく、部品がついてなかったり、エンジン始動も悪いし、掛かっても動作不安定だし、あの手この手ニューテックケミカルを駆使して何とか使ってましたが、もう我慢の限界。
そもそも、エンジンがなかなか掛からないからスターターを引っ張りまくるわけで、そんなだから切れるわけです。ちなみに、トータルで20回も使ってないです。

ひもが切れたのがいいきっかけ、速攻で近くのホームセンターで安心の日本メーカー発電機買ってきました。
それも、タイヤウォーマーを使っている人たち界隈でいち推しモデル!(らしい。買ったあとに聞きました笑)
20210118_172522
もう最高。
ニューテックオイルZZ-03入れて、ガソリン満タンにして、スターター軽く引っ張ったら一発で掛かった!
新品はこうでなきゃいかん!


ということで、本番当日は安心してタイヤホカホカサービスです。
新しい発電機も終始安定した運転で、エンジンが止まる心配せずに最高でした。
20210119_074840
タイヤは、アドバンA050GSの295/35R18のユーズド。
ユーズド向けの設定温度で暖めましたが、タイヤ装着時・走行後のエア圧も狙い通りでしたが、
1年半前のユーズドはなかなかグリップが出てこずでした。(あとで聞いたら路面も悪かったようです)
もっと設定温度上げちゃってもよかったかなって感じでした。
タイヤの状態で、設定温度を細かく変えていかないといけませんね。
次回に向けていいデータが採れました。
ちなみに、布団で隠れてますがタイヤの積み重ねる順番にもこだわってます。適当に積み上げてるわけでないのです。

タイムは、1分2秒206でベストの6/1000秒落ち、ベストタイム更新ならずでしたが、タイヤや路面など加味すれば上々の結果でしょう。(ちなみに念のため。新車からの10万キロオーバーノーマルエンジン・NA車ですよ)
20210119_093402