今週もRX-8のファンモーター交換。
今シーズンはモーター交換多いっす。(来週もあるし。)

今回はRX-8後期、特にモーターが壊れているわけでは有りませんが、距離も13万キロオーバーとかだし、サーキットも走るんで、熱交換器も含め全部交換。
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ファンシュラウドもフキフキきれいにして、トラブルの原因パワステのショートコードも交換。

RX-8に分厚いラジエーターはNG。風が抜けない。
後期の純正のコア厚35mmが限界の厚さ。これ以上は絶対ダメ。なんなら後期も1インチ厚くらいにしたいくらい。
どれか悩むくらいなら、純正新品がお勧めです。
社外ラジエータとの差額で、他のものをつけたほうが絶対に良いです。
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今回もエアコン・コンデンサーは、オーデュラ製クーリングコンデンサーをチョイス。
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これ最高です。
(画像は撮り忘れたので前回の時もの)

一緒に、スーパーナウのビッグウォーターポンププーリーも交換。
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これも最高です。
これ、うちで夏にサーキット比較テストした時に、プーリーを付け替えるだけで、常時3℃水温が低下しました。
サーキット走るなら、これをつけないで走るなんて今では考えられません。
http://realtech.livedoor.blog/archives/2327099.html
一般的にプーリーを大きくすると、街乗りでは逆に水温上昇が懸念されますが、1℃も変わりませんでした。
うちでは、絶妙な長さのステンレスボルトに交換して、見栄えも取付強度も上げてます。

最後に、クーラントは、最強のニューテックZZ-91Rに交換。
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(これも違う車のイメージ画像)

完成後の走行チェックでは、気温36度(エイト調べ)・エアコンオンで、50~60km/h巡航で水温は常時83~84度で安定してました。
完璧!

RX-8は、
きれいな純正ラジエータ、
オーデュラ クーリングコンデンサー、
スーパーナウ ウォーターポンププーリー、
ニューテック ZZ-91R
の組み合わせがいい感じです。

さらに冷却効率を上げたい場合は、冷却添加剤クーリングアクティベーターも有ります。
これもマジ効きます。
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