RX-8のクラッチ交換。

社外の重たいクラッチキットが装着してあったんですが、それをペダルの重さもエンジンの吹け上がりも軽くなるクラッチキットに交換です。

写真とり忘れたので、真っ黒だったベルハウジングの中をきれいにしたところを載せときます笑
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あと、なぜか配線がブチ切れかかってたニュートラルスイッチも、手持ちの中古良品と交換して、正規の取り回しにして、周辺のオイル汚れも取れるだけきれいにしました。
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さらに、前期の終わりの方から装着してあるフロアヒートインシュレータもアルミが全部剥がれてグズグズなっていたので、新品交換!
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PPFとサイドブレーキワイヤーを外さないと交換できないので、クラッチ交換のこのチャンスしかありません!
うん、満足笑

そうそう、RX-8の場合、社外クラッチを装着してクラッチペダルが重たくなると、クラッチペダル・クラッチマスターなど油圧系統がダメになりやすくなります。
また、純正クラッチでも磨耗してくるとペダルが重たくなって、これもまたペダルやマスターをダメにしやすいです。
何より、重たいクラッチは運転がつらいですからね。
RX-8のクラッチはペダル操作が純正新品時と同等かそれ以下の軽さになるものがおすすめです。
今度詳しく書きます。