リアルテックで、FDのマフラー交換といえば、社外マフラーから純正マフラーに交換 ってのがちょくちょく有ります。
最近は改造してあるのをノーマル戻しして、オリジナルの状態で乗りたいって方も多いですね。
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今回は前期型。
1~4型までが一緒です。まだ新品が出るのが素敵。
取付時には、バイク用のマフラーワックスを塗ってコーティング。
ヤマハ純正がいい感じです。
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交換前のマフラーが抜け掛かってたこともあり、交換後は静かになり、ロータリーエンジンならではの静粛性が増した感じになりました。
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ここからウンチク
ノーマルマフラーはボディデザインの邪魔をしないように、
テールパイプはバンパーラインに合わせて、2本出しで真上からみてななめカットになってますし、
真後ろから見たときにタイコを隠すかのように、タイコ後端とテールパイプ部分をオフブラックで塗って有ります。

デザイン的によく考えて上手く作ってあるんですよね。

個人的主観ですが、FDの美しいリアビューが一番映えるのは、ノーマルマフラーだと思ってます。