今週中に仕上げるべき車両はすべて完了させてたので、やっと作業に余裕ができました。
なので、昨日預かったRX-8リアハブベアリングの交換を早めに着手。
20200626_140006 (002)
ナンバーなしの車両なので、ハブ単体をお持込みになられたものです。
ハブベアリングは、サーキットをよく走るエイトだと、だいたいダメになります。
(今回のはダメになる前に交換って感じですが)

リアハブはハブボルトの付くアクスルフランジの脱着にちょうどよい工具がないと面倒なんですが、
うちはハブベアリング交換に必要な純正SSTをすべて揃えているので、作業は楽勝です。
(ワタクシ、マツダ純正SSTコレクターでもあるので、相当数の純正SST持ってたりします笑)
20200626_144143
20200626_144624
20200626_144907
このでっかいスナップリングプライヤーは、純正ではないけど必需品。

ハブベアリング交換の時は、ベアリングだけでなく、ベアリングのドラシャ側インナーレースにあたる、アクスルフランジ先端部分の外径が削れて減っていることがほとんどですので、ベアリング交換時は必ずアクスルフランジも新品にします。
今回のハブナックルも裏は錆で真っ赤、外したアクスルフランジの先端部分が削れて錆びてますよね。
20200626_140010
20200626_144431

ベアリング圧入時もドンピシャな純正SSTを駆使して組み立てていきます。
20200626_151057
20200626_151805
20200626_152422
ベアリング・アクスルフランジ交換後は、ハブボルトも新品になり、見た目もきれいになりました~。