お預かりしたRX-8、ドアンダーでフロントタイヤの片ベリが超酷いということで、うちで初めてアライメント調整。

いざ調整しようと、各アジャストボルトを動かそうとしたら…、
北関東以北で多い、フロントロアアームキャンバー調整ボルトの固着。
20200616_164154
アジャストボルトを回そうとしてもうんともすんともまったく動きません。
ボルトが錆びてブッシュと固着しちゃってるわけです。
それも左右とも。

この状態になったものを外すと、最低でもブッシュとボルトは交換です。

で、次は如何に簡単にこのボルトを取り外せるかですが、一旦呼吸を整えて笑、ボルトやブッシュ全体に潤滑剤をガッツリ噴き付けます。
そして、一日放置!

その間にユーザーさんに連絡して、今後のことを考えてブッシュをハイキャンバーピロに交換になりました。
さらに、今までの経験上、キャスター側(ロアアーム後ろ側のブッシュ)も切れていることが多いので、こちらもハイキャスターピロに交換にしました。

翌日、再度潤滑剤をいっぱい噴きつけて、ヒーターで暖めまくって、力いっぱい左右にボルトをまわす方向に動かし、ブッシュが千切れても容赦なく回していたら、何とかボルトとブッシュの固着が剥がれてきました!
20200619_140032
ちょっとボルト浮いてるでしょ。
これで動かなかったら、最悪はソーで切り取らないといけないのでラッキーでした。

ちょっとずつ回してはボルトを叩いて、を繰り返しやっとこさボルトが抜けました~。
20200619_141905

そして、ロアアームを取り外して、キャスター側ブッシュをみてみたら、
20200619_144244
ほらやっぱりぶっちぎれてた。

ということで、イケてる偏芯ピロに交換して、
20200619_162712
やっと本来の作業依頼であるアライメント調整に取り掛かり、今度は車高調のケース固着で車高が調整できず四苦八苦しながら、リアトーも左右であっちゃこっちゃ向いてたのを左右ぴしっときっちり合わせて、何とかアライメント調整が完了です。