お預かりのRX-8前期は点検したらエンジンマウントが劣化してストッパーまで落ちてて(赤丸のところ)、ガガガと振動が出てました。
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ユーザーさんと相談の上、エンジンマウント交換。
エンジンマウント、だいたい在庫してます笑

よくみると一回も交換してない感じに加え錆も所どころ見えるのでもしやと思ったら、左右ともエンジンマウントとエンジンマウントブラケットを取り付けるボルトが完全に固着してて、力入れてもうまく回りません。
まあ、固着してるのはよくある事なんですけどね。
このまま無理に力入れながら回していこうとしても埒が明かないのでボルトの頭をぶった切ります。

左側は、ブラケットごと車上から外せるので楽勝ですが、
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右側はエキマニにブラケット引っ掛かって抜けないので車上でボルトを切り取らないとなので、大変です。

ブレーキラインが近いのでちゃんと養生をして、固着ボルトと格闘の末、古いエンジンマウント取り出し成功。
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ボルトもちゃんといつも在庫してるのが功を奏しました。
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ちなみに、このボルトは前期初期型は左右同じ長さですが、途中から助手席側のブラケットが変わり、ボルトの長さが5mmほど長くなっているので、交換時は注意が必要です。

マウント交換後は振動はすっかり消えて快適になりました~。