今日は下ろしたエンジンから補機バラシ。
20200407_162512
後期エンジンといえば、電磁メータリングオイルポンプ(E-MOP)
20200407_153529
エンジンの上に鎮座するE-MOPはカッコイイですよね。
(こういうこと言うから変態呼ばわりされちゃうんですけど笑)
20200407_155728
後期エンジンが前期エンジンよりもより耐久性が高いっていう理由は、このE-MOPがあるから。
簡単に言うと、メタポンがRX-8前期までがキャブレター、後期がインジェクションって思ってもらえばおおよそOKです。

補機をすべて外した後は、インマニ以外の補機パーツを洗浄。
走行距離が少ないので、洗浄後は新品のようにすごくきれいになりました。
手間のかかるエンジンハーネスもピカピカ。
20200407_182156