今日からRX-8後期 スピリットRのエンジンOHの開始。
20200405_163708
20200405_172423
気温が20度前後のこの季節はエンジン製作にもっとも適した季節です。
室温コントロールをほとんどしないでも測定機器が使えますからね~。

エンジンを下ろす前にエンジンコンプレッションやセンサーなど一通りチェックしました。

そのコンプレッションは…、
20200405_164925
20200405_164929
全室スゲーたけー。笑
新車でもなかなかここまで高いのはないですね。
新車からリアルテックでフルメンテ&セッティング。RT-01&リアライズ・マスターの威力炸裂です♪

じゃあなんでこんな高コンプレッションなのにエンジンOHするのかっていったら、それは『モアパワー』のため。
サイドポート拡大加工をどうしてもやりたいということで、非常にもったいないですが絶好調のエンジンを分解して、サイドポート加工します。
もちろん、シールやメタルクリアランスも精密調整します。

こんなにコンプレッションが高い状態のノーマルエンジンをなかなか分解しないので、中がどうなっているか楽しみです。