今週の定休日に、長年レストア待ちしてるマイFC・アンフィニ3を引っ張り出しました。
タイヤが10cmくらい土に埋ってまして、危うく土に帰ってしまうところでした汗
20191106_135415

レトロなターボタイマー以外はフルノーマルなこのFCを手に入れたのは、かれこれ11~12年前。
改造やノーマル戻しの形跡もなく、マジノーマル状態で、元々エンジンの調子が悪かったので数年前にエンジンを直そうと下ろしましたが、その後は忙しくてそのままにしてしまって、ボディカバーを掛けて置いてありました。

このアンフィニ3が誕生してちょうど30年ですので、いよいよレストアに取り掛かろうと思います。

とりあえず、現状の確認。

外装は元々クリアが剥がれてたり、ドア・フロントフェンダーに凹みがあったりでしたので、ボロいのは最初からでした。クリアがより剥がれてきてましたが、昔からさほど変わらず。

下廻りは錆が酷いかなぁと除いてみたら、元々シャシーブラックが広範囲で塗ってあったからか錆びてなくてよかった。でも、完璧にしないとね。


内装もカビもなく、雨漏りもなし。劣化はほどほど有りますが、ダッシュボードもメーターフード付近のもめくれてなくて、思ってたよりも程度がいい感じです♪
20191106_145355

エンジンルームもかんたんですが掃除して、ニューテックNC-101を全体に吹き付けました。

20191106_145413

マスターのブレーキフルードが無くなって、マスターバックが錆てるけど、意外にその下は錆びてないし。

そうそう、このNC-101ってのがまたすっごい万能で、錆止め・潤滑はもちろんですが、汚れ落としにもなるし、汚れも付きづらくなります。
ゴムにも安心なのもいいところ。プラスチックの汚れ落し・コーティングもできるので、うちではそこらじゅうに使ってます。
http://nutec.jp/products/chemical/nc101.html


あと一番の心配は燃料タンク内がどうなってるかですが、怖くてみてません笑。
ガソリンは満タン入れてあるので、取り合えずニューテックのNC-221ガソリン添加剤を入れました。
このNC-221は、ガソリンの劣化を抑制・タンクのコーティング、燃料ラインやインジェクターの洗浄をしますので、長期間乗らない・距離乗らないという場合にオススメです。

IMG_6293


ぼろい状態ですが、洗車や掃除してると愛着が増していきますね~。
ピカピカにして早く乗りたいです。

時間を見つけて徐々に作業を進めていきます。
まずは下りてるエンジンからかな。