先日完成したサイドポートエンジンも無事納車完了。

休み明けの本日より次のエンジンOHを開始。

早速車両からエンジンを下ろしたんですが…、

そこらじゅうが固着してて、かなり苦戦しました…。

社外クラッチが付いてましたが、スプラインが錆びて固着。
エンジンとミッションを切り分けるのに、バールでこじってやっと外れました…。
イメージ 2

サブフレーム取付ナット・ボルトも変なところが錆びてて、ナット1箇所が超固着してて、壊さないように外すのに1時間近くかかってしまった。
イメージ 3
まあ、無事取れたんでいいんですけど。
前に脱着作業をした人がちゃんとやってないところ多数って感じでした。

下りたエンジンは明日から分解していきます。
イメージ 1