今日は、10万キロのRX-8がセッティングやメンテナンスのため初めて入庫。

購入して数千キロ乗ったそうですが、もしやと思ってオイル交換をオススメしたら、

案の定、抜いたデフオイルがドロドロでした。
イメージ 1
イメージ 2
今回のはそれでもまだましな方でした。
ひどい時はドレンボルトに画像の倍くらい鉄粉が付いていることもあります。

RX-8中古車買ったばかりですと言う状態でオイル交換させてもらうと、かなりの確率でデフオイルが交換されてないことが多いです。

取扱説明書には『標準 無交換』って書いてあるので、交換しなくても大丈夫だと思っている人も多いと思いますが(たまにデフオイルって交換いるんですか!?って聞かれることあります苦笑)、
イメージ 3
統計上新車から3万も走ってればドロドロになってることが多いです。
エイトはデフ温度が高めですから、劣化も進みがちです。
(なので、後期のデフは冷却フィンが増えたのです)

街乗りしかしないって人でも、長くとも2万キロもしくは2年で交換がオススメです。

それに、中古車買った場合は、良いREカーライフをスタートさせるためにも、履歴がどうあれまずは油脂類の全交換が良いっすね。