9月24日、富士スピードウェイで行われるRX-7 40th Annnivesaryイベント内で R26Bトークショーを行います。

去年の岡山マツダファンフェスタに続き、元マツダスピード・エンジンエンジニアの中野さんと、ロータリーエンジン研究家のワタクシがトークショーの進行を行います。

ここ数日は、その準備。下調べだったり、R26Bゆかりのゲストへの質問案を作ったり。

手持ちの歴代レーシングRE用ローターハウジングやローターも持っていく準備しました。

イメージ 1

今回、マツダ様のご好意によりR26Bの実機を展示するのは既報の通りですが、
それに加えて単品部品もお持ちいただけないかとお願いしたところ、

なんと!R26Bのローターハウジング、ローター、セラミックアペックスシールの単品をお借りすることが出来ました!
今後のスペアとして保管される貴重なインターナルパーツを間近でみられるチャンスはそうそうないですよ!

R26Bローターハウジングと、それまでのローターハウジングを並べて展示する予定です。

今回のトークショーゲストは、サーキットイベントで走る787Bのメンテナンスをしておられるマツダのエンジニアである渡邉さんが来てくださいます。
エンジン実研部で、R26Bをルマンで勝てるエンジンに育てたメンバーのお一人です。

ここでしか聞けない裏話もドンドン引き出していきますよ!

さらに、レーシングREの神様・松浦國夫先生によるレーシングREヒストリー・語り部の会も行われます。
ロータリーエンジンファン必見です!